M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

kyokoせんせいのお菓子教室

早いもので、今年最後のお教室・・・・・・
ついこの間、クリスマスケーキを作ったような気がしているのに、あれからもう1年経ったんですね。
今年もまたこのシーズンがやってきました。

12月のレッスンはひとり1台ホールのクリスマスケーキを作ります。


今年のクリスマスケーキは、【MIMOSA CAKE】ミモザケーキ
d0021146_21524780.jpg
大量の生地・・・・びっくりするくらい大きなボウルでダイナミックに・・・・

d0021146_2152577.jpg
せんせい作のお手本ケーキ

ドーム型のケーキの中身は、たっぷりカスタードとフルーツ。
タマゴ色のスポンジをカットしてはりつけ、ミモザの花のイメージで
とってもキュートなケーキの出来上がり!



d0021146_2153754.jpg
こちらが私達参加者のケーキ・・・・小さめサイズで可愛く♪

d0021146_21532546.jpg

見た目はボリューム満点、でもふわふわスポンジはとっても軽くて、
生クリームとあわせたカスタードが、まさに絶品!しつこくなくて重くなくてホントに美味しい。




今年も、美味しいお菓子をたくさん教えていただきました。
せんせいのお菓子も、せんせいのお人柄も、せんせいのお教室の雰囲気も、わたし、本当に大好きです。
素敵な夢をまたひとつ形にされて、来年はきっともっとお忙しくなるに違いないせんせい・・・
Kyokoせんせいの夢が、たくさんの人にほっこり幸せを届けながら
大きく大きく育っていきますように・・・・と、心からのエールを送ります!



* * *

d0021146_21533052.jpg

お教室のあと、シバケンさんでランチ。
ケーキ食べたばかりなのに、メニューを見たらやっぱり食べたくて・・・・
れんこんや里芋がゴロゴロ入ったちょっと和テイストのラタトゥイユ&Kuboさんベーグルのランチ。

                       
            



d0021146_2153365.jpg 



帰り道、あまり良いお天気なのでふと空を見上げると・・・・・あ、飛行機雲!
くっきりすっきり2本のシャープな直線があまりに綺麗だったので
嬉しくて思わずパチリ。




                       なにかいいこと起りそうな予感・・・・・




期末試験が終わり、連日返されてくる答案にテンション下がりまくりの息子。
いつものことながら、明らかに準備不足で臨んだ期末試験、
今回は、今まで以上に準備不足が結果に直結したようで・・・・・・

テストのたびに、「次からはもっとちゃんと勉強しよう!」と誓う息子、
今回もまた、「復習が大事だってこと、思い知ったよ」って、一応は反省&学習してるみたいなんですが
喉元過ぎればなんとやら、思うだけで行動が伴わない・・・・・いつも同じ事の繰り返し。

だけど、今回は今までとはちょっと違う!?
学校から帰ってくるなり、教科書を広げて復習を始めた息子。
えらいえらい、やっとやる気を出したのね・・・・と、心の中で秘かに拍手喝采の母。
ところが・・・・・
いつもなら数分で集中力を切らしてしまう息子が、結構長い時間静かにしているので
そっとのぞいてみると・・・・・・何てことはない、教科書広げたまま、すやすや居眠り中。
部活で疲れているのは分かるけれど・・・・・せっかくやる気になったのだから
とりあえず起きて勉強した方がいいんじゃないかと思って声をかけると、

「ん・・・・・・あれ?今、勉強してる夢見てた・・・・・。
お母さんに、『あんまり勉強ばかりしてると疲れちゃうから、そろそろ少し休んだら?』って
言われてたところだった・・・・なぁんだ、夢だったのか~」だって。
あぁ、夢の中でまでお気楽な息子。


だけど、信じる者は救われる・・・・
いつか、息子に「勉強少し休んだら?」なんて言える日が来ることを信じて、
私は今日も、肝っ玉母さん目指して精進します!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-08 01:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31