M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

15歳おめでとう


先日の月曜日、13日は次女の15回目のお誕生日・・・・・。
彼女は今、学校の委員になってる関係で寮生活中。
お誕生日当日は家にいないので、週末、ちょっと早めのお祝いをしました。


土曜日は、私が朝から夕方まで学校の役員の集まりで何の準備も出来なかったので・・・・
近所のイタリアンレストラン“マッサ エ マッサ”へ。

気配を察したお店の方が、「お誕生日ですか?」と聞いてくださって、
思いがけないサプライズ!
デザートに頼んだティラミス、次女の分だけ、こんなに素敵にアレンジしてくださいました。

d0021146_256426.jpg

ホワイトチョコのプレートに書かれた“AUGURI”は、イタリア語で「おめでとう」の意味らしいです。
オーナーさんと店員さんの、温かいお心遣いに感激!



さてさて、翌日は日曜日・・・夕方には寮に戻らなくてはならないので、お昼に2回目のバースデーパーティー。


これが今年のバースデーケーキ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ではなくて、実はこれは急ごしらえのおまけケーキ。
d0021146_22591687.jpg

バースデーケーキを作って残ったスポンジのスライスに、
余ったホイップクリームといちごをササッとはさんで、朝食のデザートに。
こんなものでも喜んでくれて、写真までとってる次女。
d0021146_22574610.jpg

                   まるでブロガーみたいだね~なんて笑いながら、
                   そんな次女を写真にとってブログに載せてる母。



こちらが今年のバースデーケーキ。
リクエストは次女が大好きな“ショートケーキ”だったのだけれど、
先日Kyokoせんせいのお教室で作ったクリスマスケーキを食べられなかった次女に、
あのカスタードクリームの美味しさを味わわせてあげたかったので・・・・
ちょっと雰囲気変えてドーム型のショートケーキ風にしてみました。

d0021146_22575684.jpg

              息子には「サボテンみたいなケーキ」って言われちゃったけど。

d0021146_2258297.jpg

                    強引に、15本のローソク突き刺してたら、
                    「ますますサボテンみたいになった」と息子。
                    確かに・・・・・。


                 子供達が成長し、ろうそくの数が1本ずつ増え、
                 ケーキは穴ぼこだらけになっちゃうけれど
                 子供の年齢分のろうそくを数えながら
                 生まれてから今までのあれこれを思い、
                 ここまで元気で大きくなってくれたことの喜びをかみしめ、            
                 あぁホントに幸せだなぁ~ってしみじみ思うのです。



d0021146_22581599.jpg

生クリームとあわせたカスタードがゆるすぎたみたいで、カット面ちょっと悲惨ですけど・・・・・。
ゼラチンを入れるともっと切りやすいそうですが、
見た目よりも美味しさ重視!とろとろクリーム、お味は絶品です。



2日間で何回も「おめでとう」を言ってもらって、何回もケーキを食べて、ご満悦の次女・・・・・
寮に戻る時間が近づいてきて「さぁ、帰る準備しなくっちゃ。」ってつぶやいた次女に、

「・・・・・・“帰る”じゃなくて“行く”でしょ!?」なんてこだわっちゃう 寂しがりやの母でした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-15 16:26
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31