M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

今年最後の公民館のパン教室

【アスパラガスのケーク・サレ】
ケーク・サレ、このところ人気で、専門のレシピ本が出たりしていますね・・・・・。
フランス語で「塩味のケーキ」という意味の通り、
お砂糖を使わず野菜などを混ぜ込んだ,甘くないお食事系ケーキです。

今回はハム、赤・黄パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、グリーンアスパラ・・・・
カットしたらきれい、楽しい・・・・色のコントラストがクリスマスにもぴったりです。
d0021146_23205355.jpg

                   厚めにカットして、サラダなど添えてお食事に・・・・・・
                   薄めにカットしてワインのお供に・・・・・・




そしてそして、お楽しみのクリスマスケーキ。
パン教室ですが、クリスマスにはやっぱりケーキを焼きたい!

【ブッシュ・オ・カプチーノ】

コーヒー味のスポンジに、
コーヒーパウダーとコーヒーリキュールを加えた大人味のバタークリーム。


               ケーキが大人っぽい味なので、デコレーションも大人っぽく・・・・・
               フレッシュローズマリーの枝や砂糖がけのナッツなどをあしらって。
d0021146_2321116.jpg


           薄めに焼いたスポンジをクルクル・・・・・いつもより多めに巻いてます
                       細いクルクルが年輪みたい。
d0021146_23211688.jpg


口に入れた瞬間、コーヒーの香りにうっとり・・・・・
バタークリームって“あまり美味しくない”ってイメージがあったけれど、前言撤回!
ちゃんと美味しく作ると、バタークリームって美味しいんですね・・・・・・
最初、ど~んと塊のバターの量に怖気づいて、「きっと家では作らないな・・・・・」と思ったけれど、
うちには生クリーム嫌いの息子がいることだし、
このバタークリーム、お気に入りレシピに加えようと思います・・・・・。


ただし・・・・・美味しいからって調子にのってたくさん食べたら、あとで胸焼けして困りました。
もう若くないな・・・・・・って自覚のある方は、食べ過ぎ注意です。
心を強く持って、「もうちょっと食べたい・・・・」 くらいでやめておいた方が身のためです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-18 08:04
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30