M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

大切なともだち

今年の話題は今年のうちに・・・・・・・
アップしそびれていた、大切な友達とのデートのご報告。


大学時代の友人2人と、久し振りに会った。
ちょっとやそっとの久し振りではなく、多分2年半ぶりくらい・・・・・。
大学の頃から3人で良く遊んでいて
卒業してからも、会社帰りに集まったり、一緒に旅行に行ったり。
その後、結婚したり、仕事が忙しくなったり、ご主人の仕事の関係で海外にいっちゃったり
それぞれの生活のパターンが変化してだんだん会う機会も減ってきて
何年かに1度しか会えなくなってしまっても、ずっとずっとつながっていて
会うと、いつも一緒にいる友人のようにやっぱりとても近い存在で
私にとって本当に本当に大切な友達。


ランチは、NBちゃんおすすめのお店・・・・・
池之端の隠れ家風旅館の中にある、薬膳中国料理の『古月』
個室を予約しておいてくれたので、静かで落ち着いた雰囲気の中、お喋りはとどまる事を知らず・・・
楽しくて嬉しくて・・・・・・夢中だったので、写真撮る暇も無く、記録画像なし。



                     帰り道、上野公園を通ってブラブラお散歩。
                     「うさぎや」で、お土産にどらやき3つ。
d0021146_22443524.jpg

                      生地はフワフワしっとりもっちり
                      餡はつぶあん・・・・・上品で優しい甘さ
d0021146_2244426.jpg



私の自慢の、そして憧れのともだち

YKちゃんは、それはそれは美しくて、女同士でもついうっとり見とれてしまうくらい・・・・
何か、特別のオーラを発している。
美人な上、語学堪能の才女。
天は彼女に二物を与えたもうた・・・・・・・・
それでいて、美貌とか才能とかを鼻にかけるところが全然なくて、
それに、実はすごくおっちょこちょいな、天然おとぼけ系の一面もあったりしてホントにチャーミング。
彼女に関して、笑えるエピソードは結構多いのだ・・・(ま、私もヒトのことは言えないけど・・・・・)

彼女みたいに・・・・いやいや彼女ほどじゃなくても
彼女の半分でも・・・・・せめて4分の1でも・・・美しかったら
人生変わってただろうなぁ・・・・と思う。
人間の価値は外見では決まらない・・・・・ってことくらい百も承知の上で、
それでも彼女の美しさにため息をつき、
美しくない自分にコンプレックスを抱えながら生きてる私は
ちっちゃな人間だなぁ~って、秘かに自己嫌悪。

ちっちゃい、大きいの話になると・・・・・・
もう1人の友人、NBちゃんは、とっても大きい。
何がって・・・・・・人間が・・・・って言うのかなぁ。
彼女は決して美人でもないし、スタイルがいいってわけでもないけれど、
なんていうか、自分って物をすごくしっかり持っていて、堂々と、そしてきっぱりとしている。
文句なしにかっこいい。
今も独身でバリバリ仕事を続け、オンオフを見事に切り替え、
お休みの日には温泉めぐりをしたり、1人で海外旅行に行くのも平気。
自分のペースを決して崩さず、毅然としていて、ホントかっこいい。
それでいて・・・・・YBちゃんのかもし出す雰囲気は柔らかで温かくてお姉さんみたい。

彼女みたいに・・・・せめて彼女の半分でも・・・きっぱりと堂々としていられたら・・・・
人生変わってただろうなぁ・・・・と思う。
優柔不断で、思い切り悪くて、そんな自分にもどかしくなったりしながら
でも、人の性格、そうそう変えられるものでもなくて・・・・・・
せめて「こうありたい」自分になるための努力は続けたいと思うのだけれど。


だって・・・・・・考えてみれば私は私以外の何物にもなり得なくて、
誰かの真似をしたり、無理して頑張って格好つけたりしてみたとしても
それは所詮、体裁だけ整えた、偽者の私。
だから・・・・
私らしさ をどれだけ素敵に生きるか・・・・・
そのことに心を砕いていきたい。
自分に自信をもって 自分らしさに誇りを持って。





                        おにぎり と 置手紙
d0021146_22444910.jpg

         

実はこの日、いつも元気な息子が珍しく朝から風邪気味で。
頭がガンガンする・・・・と言って、初めて部活を休んだ
熱も無くて割と平気そうだとは言え、後ろ髪を引かれる思いで出かけた私に
お昼すぎ、息子から電話。
「熱も上がらなかったし、朝より元気になったから大丈夫だよ。
心配してるといけないと思って電話した。」
ちょっと前までは、留守番中に電話をかけてくるといったら
「お腹空いたからお菓子食べていい?」か「ゲームやってもいい?」のどちらかって決まっていたのに・・・
こんな電話をかけてくれるようになったなんて・・・・・と、わが子の成長に感動しながら
「お腹は?おにぎり食べられた?」と訊ねると
「うん。全部食べた。美味しかったよ、有難う」って・・・・・・。

呆れるくらい勉強しなくても、忘れ物ばっかりしていても、部屋がグチャグチャで片付けられなくても
いいよいいよ、天真爛漫、元気で面白くて・・・・・それに実は、すごく繊細で優しい一面も持ってる
素敵な子だなぁ~って、オヤバカ全開でしみじみ幸せ感じたひととき。



                     なんとかかんとか、年賀状も書き終え、大掃除も済ませ
                     無事に年を越せそうです・・・・・
                     カウントダウンして、新年になった瞬間にクラッカー鳴らそう!と
                     息子の提案・・・・・・これから買いに行かなくっちゃ。
          
                     皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-31 11:28
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30