M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

遅ればせながら・・・今年のクリスマス

d0021146_01115.jpg

クリスマスには、ツリーを飾ってご馳走やケーキを食べてプレゼントをもらって・・・
1年中でも特に盛り上がる楽しいイベントですが、
本来、クリスマスは、イエスキリストの降誕を祝う、キリスト教の祭日です。
だから・・・・・クリスマスの本当の意味を考えながら厳かで静かな時間を過ごしたいと思い、
数年前から、毎年イブの夜には子供達と、隣町のチャペルのイブ礼拝に参列していました。
半ば強引な私の提案に、娘達は喜んで賛同してくれたけれど
息子はというと・・・・・なかなか「喜んで」というわけにはいかず、いやいや仕方なく、
それでも眠気と戦いながら一緒についてきてくれたのだから、優しい子だなって思います。
(オットなんて、最初の1年だけは渋々同行してくれたものの、翌年からは「オレはいいよ・・・・」って
完全に逃げ腰で、送迎役を買って出ることで、ミサ参列を免れる事を心底喜んでいましたもの。)

そんな息子が中学に入り、今年は夕方まで部活、翌日は早朝に家を出て遠征だというので、
あまり無理させるの可哀想だし、たまには家族で家で過ごすクリスマスもいいかなぁ~って気持ちもあって。

「じゃぁ、今年は家でクリスマスやろうか・・・・」というと、
喜んだ息子が、「じゃ、家でミサやろうよ~!」なんて、突拍子のないことを言い出して、
「ぼく、神父やるよ!」と、張り切り顔。
すると次女が「じゃ、私は牧師やる~!」と、こちらも大乗り気。
可笑しそうにクスクス笑っている長女は、「それならFちゃんはチャプレンね!」と勝手に任命され、
オットは・・・・・・・・?
「それなら、しょうがないからお父さんは坊さんでもやるよ」って・・・・・
それって、明らかに宗派が違いますけど?
「お母さんは何やろうかな・・・・・」というと、
「お母さんはお客さんだよ!」って・・・・・・お客さんって・・・・・・・参列者のことですか?

             ※神父はカトリック、牧師はプロテスタントの・・・そしてチャプレンは、
                 教会(チャーチ)ではなく学校や病院などの礼拝堂(チャペル)で働く、それぞれ聖職者のこと。


結局、「自宅ミサ」の企画は当日はすっかり忘れ去られ、
みんなでご馳走かこんで、トナカイの角をつけたりサンタの帽子かぶったり、
クラッカー鳴らして大盛り上がり・・・・「本来の意味とは無関係の、賑やかなクリスマス」を過ごしました。


サンタさん、皆さんのお家にはどんなプレゼントを持って来てくれたでしょうか・・・・・?
去年まではうちにもサンタクロースが来てくれてましたが
息子が中学に入って、今年からはもっと小さな子供達のところにプレゼントを届けてもらうように、
うちにはもう来なくていいってサンタさんに言おうね・・・・ってことで渋々納得したので
残念ながら今年から、サンタクロースは来てくれなくなりました。
だけどせっかくのクリスマス・・・・・お父さんとお母さんからのプレゼントをツリーの下に並べて、
クリスマスの日を待ち焦がれる気持ちが高まります。
d0021146_1215492.jpg


サンタクロースを信じられなくなった子のところにはサンタクロースは来てくれないそうですが
中学に入ってサンタクロースが来てくれなくなった今、息子はサンタクロースの存在を信じているんでしょうか?
私自身は・・・・サンタクロースは必ずいるって思っています。
子供から少し大きくなって、サンタクロースなんていないんだ・・・って思ってた時期もあったけれど、
大人になって・・・・・・っていうか、多分親になって・・・・また、サンタクロースを信じる心が戻ってきました。
だって・・・・・・
もしサンタクロースがいないのだったら、クリスマスの日に、
世の中がこんなに温かく、愛や優しさで溢れるわけがありませんもの。



さてさて今年のクリスマス、息子が部活で留守の間に娘達と、
チャペルのハンドベルコンサートに行ってきました。
今年のクリスマスコンサートのテーマは「Candle」

『キャンドルの灯は細く小さな灯火でありながら暗闇では十分な明るさを放ちます。
けれども、キャンドルはその火を灯し続けるために自らの身を削らなくてはならないのです。
照らす灯も、分かち合う灯も、包み込む灯も、瞬く灯も・・・・自らを溶かす恐怖と向き合い、
それを乗り越える覚悟と勇気を持つことで、初めて炎を点すことができるのです。』
                                       (コンサートパンフレットより)
d0021146_138013.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-26 23:39
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31