M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

冬休み おわり~!

冬休も終わり、新学期が始まって、またいつもの生活のリズムが戻ってきました・・・
子供達が出かけて行った後
洗濯物を干し、洗い物を片付け、簡単な掃除を済ませてほっとひと息・・・・
静かで何だか物足りないような、家の中がガランとして淋しいような、でもどこかホッとするような・・・・
長期休み明けの、いつもの空気です。

遅くなってしまいましたが、冬休み中の様子を少し・・・・・


◆SNOWMAN◆


           冬休みの一日、長女のお友達がやってきて、2人でなにやら作業中・・・・・
d0021146_921434.jpg

                          実は、スノーマン作成中。

d0021146_9211262.jpg

随分前にTVで青柳啓子さんが紹介されてたのを見て以来、毎年作ってるスノーマンならぬソルトマン。

               だんだん楽しくなってきちゃったみたいで、
               どうみても「マン」じゃなく動物っぽいのや鳥っぽいのもいますけど・・・・・
               やけに凛々しい顔立ちの子や、なぜか前傾姿勢の子もいますけど・・・・・・
               それぞれ表情豊かで見てるだけで楽しくなります。
               
d0021146_921870.jpg

                 こんなにたくさん作ってどうしたのかというと・・・・・・・・


年明け、こっそり学校に持って行き、学園敷地内のあちこちに置いてきました。            (長女撮影) 
d0021146_238877.jpgd0021146_2381522.jpgd0021146_2382644.jpg


d0021146_2038125.jpgd0021146_20385654.jpgd0021146_2039349.jpg


                              新学期、みんなびっくりするかしら・・・・・・
                              ほっこり温かい気持ちになってくれる人がいたらいいな・・・・・
                              可愛いイタズラです。




◆HOMEWORK◆

d0021146_147925.jpg

娘達の学校では、冬休みの宿題のひとつ「お書き初め」は
大きな半切の紙に、それぞれが自分の思いを言葉にして書くことになっています。
今年は・・・・・長女が「素直で本気」 次女が「力惜しまず」

地元の公立中学に通う息子は・・・・・?
「僕は2学期の習字の時間にもう書いて出しちゃったから書かなくていいんだ~」と得意そう。
え?だってプリントの宿題の一覧表に「書初め」って書いてあるじゃない・・・・ってよく見ると、
確かにかっこして(授業中に提出した者は除く)って書いてある・・・・・・・
え?そんなのアリですか?
書初めって、新年(本来は1月2日らしい)に初めて書を書くことで、
あらたまった気持ちで筆をとり、新たに始まる1年への心構えを確認するという意味があるとか
そういう認識でおりましたけれども・・・・・・・?
2学期のうちに書いて提出しちゃって、それでも堂々と「書初め」って言っちゃって、
先生、それってアリですか!?




◆FOR YOU・・・◆

d0021146_1475072.jpg

ついに人生初の「塾」に通い始めた高2の長女。
冬休みの後半は冬期講習とやらで連日帰宅が10時に。遅いし寒いので毎日迎えに行きます。
リビングでみかん食べてる次女に「じゃ、迎えに行ってくるね・・・」と声をかけて出かけ、帰ってみると・・・・・
玄関脇に置いておいた実家からのみかん箱が、何故かでで~んと真ん中に・・・・・・?

                   
                           上にちょこんと・・・・・
d0021146_1475820.jpg

                        頑張ってる姉に・・・・・ 
                        お茶目な次女の仕業です

d0021146_148691.jpg

                        裏にはこんなメッセージ。
                        癒されるね~疲れも吹っ飛ぶね~



◆FRIEND◆

お茶目な演出で笑いを誘い、ほんわか温かい気持ちをプレゼントしてくれた次女・・・・・
寝る前のひととき、ふと見ると、幼い頃からずっと可愛がっているクマくんに絵本を読んであげてました。
d0021146_20114610.jpg
クマくん ちょこんと膝の上

読んでた絵本は、林明子さんの 『こんとあき』

女の子とぬいぐるみの、心温まるお話です。
次女とクマくんもとっても仲良し。
絵本の中の「こん」みたいに、クマくんもおしゃべりしてくれたら次女が喜ぶのに。
いつも仲良くしてくれて有難う・・・・・って、クマくん、次女に分かる形で伝えてあげて欲しいけど、
そこは、ホラ、きっとぬいぐるみにはぬいぐるみの世界の掟ってものがあるでしょうから・・・・・
人間に直接意思表示してはいけない・・・とかね。
でも、クマくんの表情見てると分かります。
次女に愛されて、大事に大事にされて、とても幸せそうな満足そうな表情をいつもしていますもの。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-12 10:17
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31