M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

年末年始も、カフェ巡り・・・

昨年末 押し迫る中、子供達を誘って、“chapot cafe”でランチ。
「え~、カフェ~?マックの方がいいよぉ~」と渋る息子も
「でも、今日のランチはおにぎりと唐揚げだよ・・・・きっとすごく美味しい唐揚げだよ~」と強引に引っ張って
d0021146_2012038.jpg

久し振りに訪れたお気に入りのカフェは、いつもと変わらずゆったりと温かな空気に包まれていました。
                  

                     ・・・・・和むなぁ・・・・・癒されるなぁ・・・・・

d0021146_2012695.jpg


d0021146_20121116.jpg
             『年末の忙しい合間に、ちゃちゃっと食べるようなお弁当風プレート』
                         ・おにぎり
                         ・だしまき玉子
                         ・から揚げ
                         ・豚汁

               年末の忙しい時に、大掃除も後回しにして食べてきました。
               お味の方は、勿論とっても美味。
               大好物の唐揚げに誘われてついてきた息子も大満足。

d0021146_20121522.jpg

        以前、一日10食限定のランチにありつけなかった時に食べてとっても美味しかった
        『クロックムッシュ』も捨てがたくてオーダー。ボリューム満点です。

d0021146_20122075.jpg
d0021146_20122493.jpg
d0021146_20122989.jpg

       長女と息子は「イタリアンソーダ」・・・・
       フレーバーシロップをソーダで割ったものです。
       「イタリアン」って名前ですが、どうやらアメリカ発祥のドリンクらしいです・・・・・。
       炭酸が苦手な次女はオレンジジュース。

d0021146_20123839.jpg

             そして、私は勿論ホットコーヒー。 「山のブレンド」がお気に入り。
             「〇〇さんはブラックでしたよね・・・・」って、ちゃんと覚えてもらえてて
             常連気取りは好きじゃないけど、
             誰かに気にかけてもらえてるって感じられるのはとっても幸せ。



年が明け、松の内も過ぎて息子は部活で遠征に・・・次女は学校のお当番で登校。
長女と、川越の一軒家カフェ“パチャンガ”でランチです。
うっかり通り過ぎてしまいそうな分かりにくい路地を入った奥に、
地図を見ながらでも気付かず通り過ぎてしまいそうな、あまりにも目立たない店構え。

あばら家ではありません・・・・・・のれんが破れてるのが気になりますが・・・コレも風情のうち?
ガラガラ・・・・と引き戸を開けると、ノスタルジックな空間。
田舎のおばあちゃんの家のような雰囲気に「おじゃまします・・・・」って感じで足を踏み入れるとほぼ満席。
こんな分かりにくい場所にあるのに、一見入りづらい印象なのに、うわさどおりの人気店のようです。
d0021146_20124634.jpg




d0021146_20133394.jpg
                  私はベジタブルカレー、娘はハニーマスタード丼
d0021146_20133948.jpg

ベイクドチーズケーキのアイスクリーム添え
アイスクリーム、添えてあるというより・・・・・・メインを食っちゃうくらいの存在感で鎮座ましてます。
「川越といえばお芋でしょ。」と娘が頼んだ黒糖紫芋プリンも、ひと口お味見・・・・・濃厚で美味しかった♪





そして・・・・・・いつもこのブログを読んでくださってる方はご存知の、“KAZ BAR”が
新年早々、久々のオープン!

この日のスイーツは、以前リクエストしておいたセブンイレブンのロールケーキ。
あいにく、私が希望していたものとは違う商品でちょっぴり残念でしたが
寒い中、張り切って買ってきてくれたんだものね、とっても美味しかったよ♪
d0021146_20135195.jpg

     冬季特別バージョンとのことで、苺ミルクの小枝を刺して、粉糖をふって・・・と
     なかなか小ワザが効いてます。

d0021146_20141050.jpg

    そしてこちらは、「新年最初のお客様だけに特別サービス」のマーブルチョコ。心にくい演出!


すっかりカフェのマスターになりきって甲斐甲斐しく立ち働いている息子の様子が微笑ましく、
キャンドルや間接照明で雰囲気バッチリの店内(・・・って、息子の部屋ですけど・・・笑)
もなかなかいい感じだったので
写真を撮ろうとしたら、マスター(息子)が飛んできて
「あの・・・・お客様、申し訳ありませんが写真をブログなどにのせるのはご遠慮ください」と。
「え・・・・でも、素敵なお店なんでみんなに宣伝しようと思ったんですけどぉ~」と食い下がると、
「当店は特別の会員のお客様のみとなっておりますので、
ブログなどであまり知られてしまいますと、お客さんがたくさん来て困ってしまいますので・・・・」だそうです。
へぇ~、いろんなこと考えるもんだ。なかなか面白い息子であります。

・・・・というわけで、今回の記事、マスターには内緒です。無断で写真掲載です。
ま、お客さんがたくさん来て困る事態になることはありえないので、ばれる事はないと思います。


・・・・・・・・・・もし、マスターを御存知の方がいらしても、どうぞ通報とかしないで下さいね・・・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-10 11:09
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30