M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ホームベーカリーが来た!

昨年末から調子が悪かったホームベーカリー・・・・
原因は分かっていたので、部品交換にするか、買い替えるか迷っていたのですが。
                       
                       約5年お世話になったこのHB、
                       コネの力が強い点、発酵時間など単独で設定できる点、
                       1.5斤が横長に焼ける点など気に入っていたのですが・・・
                       実は、この“不具合”以前も同じ症状になって部品交換の経緯アリ、
                       その後ネットで調べたら、このメーカーのこの症状、
                       一部ではかなり有名な周知の事実らしいのです。
                       部品交換でとりあえず解決することは分かってるものの、
                       なんとなく、使い続ける気分になれなかったので、
                       贅沢かな・・・・と思いつつ、買い替えを決意。


そして、新しいHB、届きました!
パナソニックの新機種1.5斤型。
私のホームベーカリーデビューはパナソニック(ナショナル)でした。懐かしいなぁ~
何てったって音が静かなんだよね~
イースト後入れなんだよね~
パンケースが厚めでしっかりしてるんだよね~

わくわくドキドキ、終了のブザーを待ちわびて蓋を開けると・・・・・
あれ?なんかイメージと違う焼き上がり。
ちょっとシナシナした感じで、張りがないというか、不細工というか・・・・・                  

d0021146_20103614.jpg

「前のHBの方がきれいに焼けたね・・・・・」と、ちょっとガッカリしていると長女が、
「だって、初めてのお仕事なんだから、許してあげなきゃ・・・・」
 
                                        キッチン家電にも優しい長女でした。


d0021146_20104383.jpg
                  カットすると分からないしね~。
                  程よくフワフワ、程よくもっちり美味しく焼けてます。



前向きな長女に励まされ、気を取り直して・・・・。
とりあえずは付属のレシピで、ひととおりの機能を試してみることに。
まずは“お手並み拝見”といったところです。


こちらの新機種、付属でスチームケースなるものがあり、白パンが焼けるそうで。
d0021146_14393220.jpg

               これは確かに白ぱんです。もっちりふんわり優しい風合いに焼けます。

              ただ・・・・・・・
              途中で一旦取り出し、ガス抜き丸めなおしした上で、スチームケースに入れなおす・・・
              といった手間を考えると、自分でオーブンで焼いた方が良いような・・・・・。


スチームケースでは、蒸しパンも作れます。
d0021146_14394446.jpg

                    これまた、確かに蒸しパン・・・というか蒸しケーキ。
d0021146_14395256.jpg


              ただ・・・・・・
              蒸しパンなんて、もともと材料混ぜて蒸し器で蒸すだけの簡単なものなので、
              何もホームベーカリーで作らなくても良いような。


あ、でもオーブンや蒸し器を持ってない人にはとても重宝だと思います!





粉とイースト、塩、水のみの超シンプル配合で、フランスパンも焼けます!

焼き上がりは パチパチと音がして、皮は見るからにパリパリ、いい香り・・・・
程よく気泡も入って、たまらず焼きたてをちぎって食べると、「わぁ~ホントにフランスパンだ~!」
d0021146_2335430.jpg

フランスパンって、何となくハードル高い気がしてなかなかおうちで焼けないので、
これはポイント高いです。

d0021146_23352229.jpg

              ただ・・・・・・
              フランスパンって、クラストとクラムのバランスも美味しさの要素のひとつですよね。
              食パン型に焼き上げたフランスパンは、
              確かにフランスパンでありながら、厳密に言うとやはりフランスパンにあらず・・・・・・・。
              クラムだけの部分が多すぎるのが残念です。
              やっぱり、ちゃんと成形してバゲット型に焼いたほうが断然美味しさ引き立ちますね。


結論・・・・・ホームベーカリーには食パン焼き上げと、面倒くさいときの生地作りをお願いすることにして
それ以外のパンは、自分で手間かけて作った方が良さそうです。
ま、せっかくの機能だから時には活用して楽しんでみることにしましょう。





冬休みに、うちから巣立っていったスノーマンたち

新学期、学園内のあちこちで話題になっているようです。
長女もお友達も、そ知らぬ顔で楽しんでいるみたい。
一体誰の仕業だろう?・・・・・みんなが不思議がる中、
「あのスノーマンは塩で出来てるらしい」ということだけは判明したらしく
全校集会の場でも話題に上ったとか。
どうして分かったのかというと・・・・
“舐めてみた”というツワモノがいるらしい。 あっぱれ!

今、巷では子供達にプレゼントを配るタイガーマスクが
娘達の学校ではお茶目なスノーマン配達人が
話題みたいです。


           注)良い子の皆さん、正体不明のものをむやみに舐めてみるのは危険なのでやめましょう。

                    
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-17 10:28
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31