人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ふれあい3DAYS

3DAYS・・・・・息子達の中学では、毎年1年生が3日間の職業体験を行います。

先週後半の3日間、息子は、市内の介護老人保健施設でのお手伝い。
お弁当持って、張り切って、3日間お仕事してきました。
派遣先がお店とかだと、こっそり様子を見に行く・・・・なんてことも出来るんですが
保健施設ではそういうわけにもいかず、
「いま何してるかな~、はきはき仕事できてるかな~、ちゃんと役に立ってるかな~」なんて
息子の働きっぷりをあれこれ想像しながら、帰宅後の報告が楽しみな3日間でした。



       first day                 second day               third day
ふれあい3DAYS_d0021146_13223373.jpgふれあい3DAYS_d0021146_13234594.jpgふれあい3DAYS_d0021146_13235682.jpg
    エビフライ                鶏の唐揚げ               カルビ焼肉
    チーズ入り揚げ餃子          カレー味卵焼き(チーズ入り)     しゅうまい
    青のり入り卵焼き            ポテトサラダ              紅生姜入り卵焼き
    ほうれん草とベーコン炒め       プチトマト                ほうれん草海苔オカカ和え 



頑張ってお仕事するとお腹すくみたいで・・・・・・
一日目、「足りなかった~!」と言うので、2日目から大きいお弁当箱に変更。
空っぽで返ってくるお弁当箱はいつでも母の幸せのもと♪



       



介護老人保健施設・・・・ときいて、
身体が不自由だったり気持ちが弱ったりしているお年寄りに
温かい気持ちと態度で接する事ができるかしら。
コミュニケーションがうまくとれなくて戸惑ったりいらついたりして
迷惑をかけたりしないかしら・・・・・なんて
あれこれ取り越し苦労して、心配していた親心。

初日のお仕事を終えて帰宅した息子に、
ちょっぴりドキドキしながら「どうだった?」と訊ねると・・・・・・

その日、彼がお相手をしたおばあさんは
私の実家のある広島のご出身だとのことで最初からうちとけて色々お喋りをしたのだとか。
昔は大学教授だったというそのおばあさんとの会話を、物まね交じりで再現してくれました。

     「あなた、頭は悪くないのに、勉強好きじゃなくて、あんまり努力とかしないでしょ」
     「あぁ・・・・まぁ・・・・・そうかもしれないです。」
     「顔にそう書いてあるわよ。」

     「あなた、数学が好きでしょ。」
     「あぁ・・・・まぁ・・・・・教科の中では数学が一番すきですけど・・・・」
     「顔にそう書いてあるわよ。」

予想に反して、かくしゃくたる老婦人にやりこめられてる息子のたじろいだ顔が目に浮かびます。

「勉強したくない時でもね、本は読んだ方が良いわよ。芥川龍之介とか読みなさい」
なんて、そんなアドバイスまで下さったとか。

                      どこのどなたかは存じませんが、息子へのご教示、有難うございました。


お年寄りの話し相手になったりお世話をしたり、手品など披露して楽しんでいただいたり一緒にゲームをしたり
少しは喜んでいただけたのかしら。
寒い中草むしりをしたり、大変な事も多かったらしいけれど、とても充実した3日間を過ごしたようです。

職業体験の派遣先は、毎年飲食店(ファミレスなど)が人気らしく、
その次がスーパーや小売店など・・・・・
老人ホームや介護施設などは、中1の子ども達にとってはやはり、あまり魅力的な職場ではないのでしょうか。
じゃんけんに負けて今回の施設に決まった息子、
最初はかなりガッカリしてしまったみたいでテンション低かったのだけれど・・・・

人が相手のお仕事は、お手伝いしてあげた事で誰かがとても喜んでくれたり幸せになったり
心を込めてお仕事したら、3日間が終わった後にも、誰かの心の中にずっとずっと残るんだよ、
仕事が面白いとか面白くないとか、そういうことじゃなくて
関わった人に直接何かを残せるお仕事って、とっても素敵でやりがいがあると思うよ
・・・・・そんな事を話して、息子を送り出したのでした。

息子自身も初日にはすっかりやる気満々、元気いっぱい出かけていきました。
終わった後に3日間の記録を見ると・・・
「最初はイヤだったけど、老人の方々ががんばってリハビリに来ているので僕もできるだけ手伝おうと思った」
「とても疲れてしまったけれど、とてもやりがいがあるので明日もこの調子でがんばりたい」
「最終日なのでいつもより頑張った」「終わったときはとても嬉しかった」
「このような体験をできて本当に良かった」
・・・・・そんな風に書いていました。なんだかじぃ~んとしちゃいました。

今回の3日間の体験が息子の中に何かしら大切なものを残してくれたことを信じて
息子たちが、お会いしたお年寄りの皆さんの中になにかしら温かいものを残してくれたことを信じて。
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-31 22:34
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31