M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

おそとでランチ、福はうち。

2月1、2,3の3日間、入試の関係で娘達の学校はお休みでした。
厳密に言うと「お休み」ではなく「自宅学習」なので、あまり出歩いたりしてはいけないのですが・・・
大好きなカフェにランチを食べに行きました。
Four Season's Natural Field・・・・水木金の週3日と月1土曜日のみの営業なので、
土曜日も学校のある娘達は行きたくても行けなかったお店・・・・・
このチャンスを逃すわけにはいきません。

d0021146_22274811.jpg


d0021146_22275370.jpg
                         ひじきのご飯
                         竜田揚げのおろし煮
                         菜の花と卵の辛子和え
                         かぼちゃの煮物
                         大根 しめじ ねぎのとろとろスープ
   
どれも、ほっこり優しいお味。「美味しいね」としみじみ幸せ感じるお味。食べてて優しくなれるお味。

お友達とのランチだと、「人が作ってくれたものはホントに美味しい!」なぁんて呑気なこと言いながら
「あ~幸せ!」で終わっちゃうんですが
娘達の笑顔を見ながら、私もこういう“気持ちの行き届いたお料理”を、
普段の食卓に乗せられるように頑張ろう!って、いつもの手抜き料理を反省した母でした・・・・・。




                      3日は節分でもありましたね。
                      みなさん、豆を撒いて邪気払いされましたか?
d0021146_2228863.jpg

                     我が家ももちろん、豆まき&恵方巻きまるかじり!



恵方(その年の福徳をつかさどる歳徳神がいるといわれる方角)を向き、
恵方巻き(福を巻き込んだ太巻き)を、切らずに(縁を切らない・・・)無言で(福を逃がさない!)食べる風習。
たとえば流れ星などは消える前に願い事を3回・・って絶対無理って諦めちゃうけど
恵方巻きを食べ終わるまでって、かなり時間が掛かるんですよね。
その間、ひとつのお願い事を念じ続けるのか、それともいろんなお願い事をしちゃっていいのか・・・・・
考える事はみな同じ、子供たちも「ゆっくり食べていっぱいお願いしたら全部聞いてくれるのかなぁ~」
だけどやっぱりあまり欲張るのもいけないような気がするので、
とりあえず前半は1番のお願いを一生懸命念じて、後半は、お願いの第2希望、第3希望、
「出来れば〇〇もお願いします」って、こちらはあくまでも遠慮がちに、控えめに。

4人で同じ方角を向き、黙々と太巻きにかぶりつく・・・・・そんな自分達の姿を客観的に想像したら
それはもう可笑しくて可笑しくて、笑いをこらえるのが精一杯。
しかも、早々に食べ終えた次女と息子が目の前でへんてこな寸劇など始めるものだから
お腹は痛いし涙は出るし、とりあえず食べ終えるまでは喋らないで頑張ったけど。
コントやったり変顔したり、あの手この手で笑わせようとする困った次女と息子、
少し後ろで同じ方角向いて恵方巻きを握り締めたままずっと笑い転げててる笑い上戸の長女、
間にはさまれた私は、願い事に全然集中できませんでした・・・・・。
神様、どうぞ不謹慎な私達をお許しください・・・・・
だけど、「無言で太巻きまるかじり」なんて、もともと笑っちゃいそうな楽しい風習
固い事は言わず、どうぞ私の家族にも、ささやかな“福”を運んでください。
この1年、健康で笑顔で暮らせますように・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-02-05 00:55
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30