M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


Kyokoせんせいのお菓子レッスン、今回は初めて午後のクラスに仲間入りさせていただきました・・・・ちょっとドキドキ。


今月のテーマは『チョコレート』・・・・バレンタインは終わったとはいえ、2月はやっぱりチョコレートでしょ。


                          【バタースコッチブラウニー】
d0021146_218964.jpg

           ベースとなるバター生地の上にチョコレートを乗せて、お箸でぐるぐるぐる・・・・・
           マーブル模様が楽しいので、パウンド型などではなく、表面積の大きな角型で。


d0021146_2181960.jpg

                焼きたての生地はふんわり柔らかく、まわりはカリッと軽い食感。
                濃厚チョコレートとあいまって美味しい~♪

           Kyokoせんせいは、「翌日になって少しずっしりしたくらいが好き」とのこと・・・・・
           お持ち帰り分、明日頂こうと思います。楽しみ~♪


                           【チョコレートパンプディング】
d0021146_2182731.jpg

大きめの蓋つき耐熱容器で作ります・・・
写真が下手なので、「何だかなぁ~」って見た目ですが、
これにベリーなど散らしたり粉糖ふったり、ちょっとおめかししてテーブルに出すと、きっととってもゴージャス!

残ったパンでOK・・・・っていうか、その方がおいしく出来上がる嬉しい1品。
レーズンやチョコチップの入ったパンやグラハムパンなどでも美味しそう。
                    今日は、ちょっとだけKuboさんのパン入り(シバケンさんからの差し入れ!?)
                    何だかちょっと得した気分♪

d0021146_2184280.jpg
                        試食は、1人分ずつ小さめのココットで。


d0021146_2184720.jpg
               アイスを乗せてチョコレートシロップをかけて・・・・・
               温かいパンプディングにとろ~りアイスが絡まって、ん~~~美味!


もともと、甘さを控えたお菓子に慣れてるうちの子供たちなので
チョコシロップは抜きでもOKだろうけど、やっぱりアイスはあった方が嬉しいに決まってる。
せっかくなので、途中で寄り道・・・・バニラアイス買って帰りました。
「おかわり無いの?」「全然ないの?」「ホントに無いの?」・・・息子にしつこく念を押されるほど好評でした。
・・・・子供たちの笑顔が、おいしさの何よりの証明です!





            嬉しいサプライズ・・・・・
            ご一緒させていただいたkeiさんから、思いがけないいただき物・・・・・。
d0021146_21245910.jpg

昨年1年間にお教室で習ったお菓子の記録(細かい工程も含めて)を
DVDにまとめたものをプレゼントして下さいました。
keiさんって、本当に素敵。
驚くほどのさりげなさで、ひとを幸せにしてくれる・・・・・
嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて・・・・・・テンション上がりまくり・・・・・とりあえず飾っておきます。

・・・・・・・・・・・あ、もちろん飾るだけじゃなく、習ったお菓子、写真見て思い出しながら作ります!・・・・・・・・・・・・・


 
                              * * *


1月にオープンしたばかりのKyokoせんせいのお店「CLOVER LEAF」
由比ガ浜の駅から歩いてすぐだそうです。


せんせいのお菓子は
すごく豪華だったりすごく洗練されてたりすごく素材にこだわってたり・・・・というのとはちょっと違うけれど
食べると美味しくて、元気になって、嬉しくなって、ハッピーになって、
「好きだなぁ~このお菓子♪」って思える、そんなお菓子です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-02-22 16:45
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30