M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

具合の悪い日のおやつ

いつも元気印のうちの息子・・・・・年に数回体調を崩しますが、驚くほどの回復力でスピード復活。


土曜日の朝熱を出し、一旦下がったと思ったら夕方には39.8度まで上がり・・・
これはインフルエンザに違いない~と日曜日に休日診療の病院を探して検査してもらったけれど陰性。
そのかわり、風邪がノロウイルスを併発してると言われました。
期末試験直前の貴重な週末、全く勉強せず、殆ど寝てすごした息子・・・・不可抗力ですね、仕方ない。
だいたい、テストの時間割と出題範囲のプリントがどこにも見当たらず、どうやら学校に置きっ放しらしい。
病気云々の前に、心構えがすでにアウトです。
物事は諦めが肝心・・・・?それとも、いくばくかの効果を期待して直前までジタバタしてみる様ハッパかけるべき?


一昨年インフルエンザにかかった時だって、おかゆとうどんじゃ物足りなそうな顔で、
2日目にはもう「ポテトとチキン食べたい」なんて言ってた息子、
今回はさすがに丸一日、全く食欲無く、大好物のアイスさえ“No thank you.”
息子自身「病気して食欲が無くなったの、初めてだよ・・・・」と意気消沈。
それでも翌朝にはもう「ラーメン食べたい、カレー食べたい」と連呼・・・やっぱりタフだわ。
さすがに、少量のおかゆしか口に出来なかった病み上がりにいきなりラーメン、カレーはきついでしょ・・・・・

               そんなときのおやつは、口当たりの良いプリンやゼリーが良いですね。

d0021146_2345216.jpg


今回は簡単にお鍋で・・・蒸しあがった後に、カラメルタブレットを入れ忘れたことに気付きました。
タブレット型のカラメル・・・・型にポンと放りこむだけなのでとってもラクチン、重宝するのですが
こればかりは後から乗せる・・・ってわけにもいかず、仕方ない、大急ぎでカラメル作りましょ。
カラメル作りって何となく億劫で、
今までだったら「ま、いっか~今回はカラメルなしでね」なんて誤魔化しちゃうところですが、
最近小ぶりのホーローミルクパンを買ったものだから、カラメル作りが楽しくなりました。

d0021146_23452687.jpg




                    こちらは、熱湯と混ぜるだけの簡単インスタントゼリー
d0021146_2345317.jpg

   この型、底の部分が外せるようになっているので、プッチンプリンの要領で器に出すのが楽しいんです♪

d0021146_23454144.jpg

                        フタつきでスタッキングもできるから便利♪


息子・・・・・月曜日1日だけ学校を休み、今日はもう元気になってガッツポーズで登校していきました。

                                          期末テストのプリント、見つかると良いな・・・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-03-01 08:34
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31