M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

カスピくん、ついに・・・・

カスピ海ヨーグルトがダメになってしまいました。
ちまたでまだそれ程話題になっていなかった頃・・・・確か10年以上前・・・・
その頃通っていたカフェのオーナーさんが
「珍しいでしょ。こんなんあるんだよ・・・」と、無料で分けてくださって以来
ずっとずっと種継ぎを繰り返し、周りから驚かれるくらい元気で生き続けてくれたのに・・・・
実家やお友達のところや、あちこちに株分けしたので
もしかしたらどこかで子孫を分けてもらう事も出来るかもしれないけれど・・・・
何だか今はそんな気分になれなくて。
突然、ホントに突然、かたまらなくなってしまった・・・それが偶然にも東北で大地震があった日のことです。
よく、幼い子供や動物には大人の緊張や不安が伝染する・・・なんていうけれど
まさか・・・いくら“カスピくん”なんて名前付けて可愛がってきたとはいえ・・・・
ヨーグルト菌にまで、地震の時の不安が影響したわけではないだろうけれど。


d0021146_2354024.jpg

カスピ海ヨーグルトに巡り合う前に使っていたヨーグルトメーカーの存在を思い出し、
多分10年以上ぶりに、引っ張り出してみました。
娘が「なんか、昔の器械って感じ・・・・」って喜んでいたけれど、確かにちょっとレトロな雰囲気。
前面のダイヤル、実はタイマーじゃなくて、出来上がり時間を自分で計算し、
その時刻に目盛りを合わせておくと忘れなくて済む・・・っていう、超アナログなシロモノ。

今、ヨーグルトが品薄状態のようですね。
震災の影響による原乳不足、容器不足に加え、一定の温度で長時間加熱発酵させる必要のある
ヨーグルトは、計画停電などのため製造数が激減し、また日持ちもしないというのが主な理由のようです。
牛乳パックに、プレーンヨーグルトを加え、通電して6~10時間。
カスピ海ヨーグルトは常温発酵でしたが、普通のプレーンヨーグルトは約40度で発酵させます。
余分な電気を使うことにはためらいを感じてしまうのですが、
他でせっせと節電に努め、時々ヨーグルト作ってます。
 

                    節電のために出来る事・・・・
                    便座カバーを買ってきて、便座の保温スイッチはオフ。
                    読み書きする時以外は電気は暗くても大丈夫だし、
                    廊下のライトやリビングのダウンライトは、電球を半分外しました。
                    まだまだ寒い日もあるけれど、家の中でも上着を重ね着したり
                    子供たちが小さい頃使っていたハーフサイズの毛布を引っ張り出して
                    ひとり1枚支給すれば万全。
                    なるべくひとつの部屋に集まって過ごし、使っていないコンセントは抜いて
                    ひとりひとりが出来る事を、出来るだけ・・・。
                    あとは、私が夜更かしをやめたほうが良いってこと、分かってるんだけど・・・。





d0021146_0494776.jpg
ところで、今、次女と息子が初めて2人きりで新幹線に乗り、
広島のじじばばの家に行ってます。
残念ながら、今回はワケあって長女と私はお留守番・・・・・
東京駅まで2人を送っていった帰り、
長女に東京土産を買って帰りました。

                                                QUATREの『うふプリン』 
                                                しっかり濃厚で美味しい♪
                                                それになんてったって可愛い♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-03 15:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30