M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

新学期のお弁当

新学期・・・・
ひとあし早く、予定通りに始業式を迎えた息子の、給食開始までのお弁当
それから、震災の影響で予定が大幅に遅れ、明日が始業式の娘たちの登校日のお弁当


d0021146_09736.jpg
                           メンチカツ+せん切りキャベツ
                           かにかま巻き卵焼き
                           ウインナー
                           枝豆ピック
                           りんご

             息子のお弁当にピックを入れても、必ず空っぽで返ってきます。
             「あれ?ピックは?」と訊ねると
             ガサゴソとカバンの中を引っかきまわし、1本、2本・・・・つまみ出して返してくれます。
             お弁当、どんな食べ方してるんだか・・・・・。


d0021146_091347.jpg
                           鶏肉の照り煮
                           海苔巻き卵焼き
                           たくあん/きゅうりの浅漬け

         2人分のお弁当じゃありません。
         照り煮をどうしてもご飯に乗っけたかったんだけれど
         ちょうどいい大きさの1段のお弁当箱が無かったので、2段ともご飯プラスおかずになりました。
                            名づけて「おかわり弁当」


d0021146_092266.jpg
                             塩鮭
                             卵焼き
                             かまぼこ
                             枝豆ピック
                             いちご

               久しぶりの娘達のお弁当、春色をイメージしてみました。
               卵焼きもかまぼこもハートで可愛く。
               色気ない息子弁当と違って、女の子のお弁当は見た目も重視。


d0021146_23312781.jpg
                     サンドイッチ(卵/ハムチーズ/ピーナッツバター)
                     いちご

             最近、わけあって超寝不足気味なので、超簡単弁当です。
             卵だけの卵サンドが好きな次女・・・・・・
             簡単サンドイッチを詰め終わってみると、「グリーンが無い!」
             ・・・・・で、苦肉の策で、いちごに葉っぱのピックでプチトマトのフリしてもらいました。


                     女の子のお弁当は、彩り華やか楽しいですね。




始業式の前日、息子が「ボクね、2年生からは心を入れ替えて生活を立て直す!」と宣言した。
またか・・・・・と思いつつ、宣言するってことは、少なくとも気持ちはあるってことで、
それはまぁ、大切なことだとは思うので、何度目の正直か、追求するのはヤメにして話を聞くと、

「ボクね、2年生からはお風呂で毎日顔も体も洗う!」

「・・・・・・・・は?・・・・・・・・・」

それってつまり、今まではちゃんと洗ってなかったってことですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うすうす感づいてはいましたが。

それにしても、そんなことかい・・・・・とちょっと拍子抜けしてる私の顔を見て
「それから、毎朝顔を洗う!歯も磨く!」
いやいや・・・・・・そういうことじゃなくて・・・・・
「それに、門をちゃんと閉める!」
確かに、1戸ずつ玄関が独立していて門扉のついているタイプのうちのマンション、
息子が出入りした後はいつも門扉が開けっ放しになっているので、
ちゃんと閉めてって前々から何度もうるさく言ってはいたのだけれど・・・・・

息子の「生活立て直し計画」に、実はもっと別のことを期待しちゃってた私は、
「はぁ~」ってため息が出てしまったけれど
でもまぁ生活の基本をちゃんとするってことはとても大事なことで、
それに、どんなことであれ、自分で誓いを立てるってことは意義のあることだと思うので、
これまでの自分の躾の行き届かなさを棚に上げ、
こんなお気楽息子を微笑ましく思ったりもしながら、
新年度の誓いをどこまで守りきれるか期待をこめて見守っていくことにしましょ。



・・・・・・・・・・・・・・門扉を毎回ちゃんと閉めてくれるとしたらとっても助かるしね・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-17 10:33
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31