M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

今月のテーマは“お花”。
春爛漫、Kyokoせんせいのお教室にも、お花がたくさん咲きました。

                            【シナモンクッキー】
d0021146_17133588.jpg

ブラウンシュガーとシナモンが香ばしい、カリカリサクサクのお花クッキー。
「このクッキーはお砂糖の味がポイント。是非ブラウンシュガーで」っ言われる意味が
ひと口食べたらよく分かります。
キャラメルのような香ばしさがあとひく美味しさ・・・・・どこかで食べた事ある懐かしい感じの味。
LOTUSのカラメルビスケットに似ています。


                 ちょっと不思議なこの形・・・・・・・・ちょっと変わった作り方。
                 ヒントは・・・・・生地を丸めてはさみを使って形作ります。
d0021146_17134345.jpg

                               わかるかな?



                             【アーモンドケーキ】
d0021146_2011316.jpg

バターケーキの一種ですが、スポンジケーキの様な作り方・・・・・
                           で、バターパウンドとスポンジの中間の様な食感になります。
広島の有名店「長崎堂」のバターケーキのイメージだそうです。


d0021146_17134714.jpg

焼き上がりは、そのままだと“デコレーションしてないスポンジケーキ”みたいなので
粉糖(なかない粉糖がおすすめ!)でおめかし。


d0021146_171352100.jpg

                  ふんわり軽くて優しくて・・・・・・キルシュの香りにうっとり♪



                長崎堂・・・・・広島出身でいながら、2、3年前まで知らなかったのですが
                行列の出来る有名店で、このお店のバターケーキは実は「広島銘菓」だそうです。
                帰省した時、1度は買ってみたいなぁ~と思うのだけど、行列、苦手なものでまだ未経験。





実は私、最近ワケあって超忙しくてストレスたまりまくりで
パンもお菓子も作る余裕がなくて、観たいDVDも読みたい本もずっとオアズケ状態で
そんなこんなでますますストレスたまりまくりで、今回のお教室は、久しぶりのリラックスタイムとなりました。
・・・・・・・・・・・Kyokoせんせい、ご一緒させていただいたみなさん、愚痴こぼしちゃってごめんなさい。
でも、おかげでちょっぴりスッキリしました!

それになにより、美味しいお菓子と楽しいお喋り・・・・・つかの間、ストレスも吹っ飛びました。
                                                      またがんばろうっと!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-19 08:07
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30