M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室


先月のお教室は、震災直後だったので自粛の流れと節電のためお休み・・・2ヶ月ぶりのお教室でした。

             
                           【オリーブ ブレッツェン】
d0021146_20381287.jpg
                      のし餅ではありません・・・・パンです・・・・・・
                           これから焼成するところ。


                           ・・・・・で、焼き上がり。
d0021146_20382218.jpg

        オリーブたっぷり、モッツァレラチーズたっぷり、アンチョビの塩気のきいた、大人のパン。
        ビールやワインと一緒に食べたい~~~!!~~~だそうです。
        私はお酒、飲まないけど、なんとなくわかる気がします。



                              【オレンジのパン】
d0021146_20382859.jpg

        オレンジジュースたっぷり、オレンジピールたっぷり、爽やかなケーキみたいなパン。
        仕上げにたっぷり乗せたあられ糖がカリカリ美味しいアクセントです。


                               * * *

                              こぶたがたくさん
d0021146_20383529.jpg

                              たくさん、たくさん・・・・・
d0021146_20384387.jpg

                              こんなに、たくさん!
d0021146_20384899.jpg


埼玉県加須市で、福島原発事故による緊急避難を余儀なくされた、およそ1400人の方たちが
避難所生活を送っていらっしゃいます。
その方たちに、お菓子を届けて少しでも和んでもらえたら・・・・との先生のお考えに
材料やさんが賛同して食材を提供して下さることになり、クッキーと焼き菓子を作るというので
微力ながら私達もお手伝い・・・・・。

ブタさんは、ドイツや韓国をはじめ、世界中の多くの国々で幸せのシンボルとされています。
それに、ブタさんって何となくほんわか笑顔を誘うキャラクターでもありますよね。

d0021146_2039348.jpg

        「幸せをはこぶピンクの子豚です。元気でガンバッテください」・・・のメッセージを添えて
        いちごピューレを混ぜ込んだブタさんクッキーと一緒に袋詰めしてお届けするそうです。

d0021146_2039968.jpg

             大変な思いをしている人たちのところに、笑顔と幸せを運んでね・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-27 07:53
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31