M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

旬のお届けもの

実家から届いたクール宅急便

                           たっくさんのさくらんぼ
d0021146_21253063.jpg

さくらんぼ・・・って言っても、お店で売っているような立派なものではなくて
小粒の、味も食感もなんとなく控えめな感じの、なんていうか、庶民的なさくらんぼ。
亡くなった祖母の家の前の畑になってるさくらんぼ。
        
                                 おばあちゃんを思い出して、ちょっぴり切なくなりました。



採れたてのたけのこも、びっくりするくらいたくさん。
下処理までして、きっと手間かかっただろうなぁ~と、親の愛に感謝しながら

                          やっぱり、まずはたけのこご飯。
d0021146_21254038.jpg

私はたけのこご飯大好きなんだけれど、
長女も「美味しいよね~」って言ってくれるんだけれど
次女はあまり好みじゃない様子だし、
息子なんて、「え~っ、ボクのにはたけのこ入れないでね」なんて言ってるし。
いつもよりずっと細かく切って混ぜ込む作戦・・・・・凶と出るか吉と出るか・・・・・?
吉と出ました!
たけのこの存在感が薄れたせいで、次女も息子も、おいしそうに完食。
私は・・・・やっぱりもうちょっと大きく切って、“たけのこ感”を満喫したいけど。

d0021146_21255235.jpg
                 薄口しょうゆを切らしてたので、ちょっぴり色黒たけのこご飯




我が家の消費量から考えると、到底食べきれる量じゃないので
ジャム作りの時と同様の方法でビンに詰め、脱気処理して長期保存用に。
こちらのやり方を参考に・・・・・・。
d0021146_21255863.jpg

                  旬の味を閉じ込めて、しばらくはちょっとずつ楽しめそうです。


***

昨日は息子の中学校の体育祭でした。
炎天下の観戦、疲れましたが・・・・・とても見応えあって楽しかった♪
真っ黒に日焼けしながら頑張った子供たちみんなに拍手!

中学校では、子供たちはお弁当を、家族と一緒ではなく教室で食べる事になっています。
「お弁当のおかず何がいい?」とリクエストを尋ねると・・・・・・
「カルビ焼肉10枚と、卵焼き2、3切れと、チーズのり巻きと、いちご。
あと、野菜も食べた方がいいから、ほうれん草の炒めたのとブロッコリー2つね。
それから、ご飯にはツナマヨはさんでね!」と
この上なく具体的な答えが帰って来たので・・・・・・リクエストに忠実に、お弁当作りました。
d0021146_2356085.jpg

焼肉10枚は入らなかったので8枚に、ブロッコリーも一切れになりましたが、あとはリクエスト通り。
顔がついてるのが余分と言えば余分ですが・・・・・・応援する気持ちを笑顔に込めて。

息子の中学では、縦割りクラス対抗ではなく、各クラスごとに得点を出すのですが、
3学年19クラスある中で、息子のクラスは第2位でした。

                          やったね!おめでとう!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-23 00:13
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30