M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

チョコレートのパウンドケーキ

d0021146_23113949.jpg

           久しぶりにちゃんと作ったお菓子・・・・・チョコのパウンドケーキ。
           コーヒーも少し加えたほろにがココア生地に、粗く刻んだチョコレートを混ぜて、
           甘さ控えめの、ちょっと大人っぽい味に仕上がりました。
 
           前日、息子から「チョコのケーキ作って~」とリクエスト。
           娘達は、私の手づくりお菓子をいつもとても喜んでくれるのだけれど、
           息子は、どちらかというとジャンキーなスナック菓子の方が好きなようで。
           そんな息子から、珍しく手づくりお菓子のリクエスト・・・何だか有頂天になってしまって、
           「食べたい~」と思ってくれてるうちに・・・・と早速作った手づくりおやつ。
           
d0021146_23114534.jpg

                       「美味しい」の笑顔が、やっぱり嬉しい。 
                       次々のびる手が、とっても嬉しい。
                 



                ロールケーキ用のケースですが、パウンドケーキにも・・・・。
                うちではパンにもよく使います。
d0021146_23114925.jpg
           いたって簡単な作りですが、ロックも出来るのでこのまま冷蔵庫に入れたり、
           一応は持ち運びも出来てとっても便利。




母親仲間の間でよく話題にのぼること・・・・
子供の勉強、進路の事、それから反抗期について。
「おたくは反抗期はどう?」とかよく聞かれるけれど、はっきり言って「よく分からない。」
娘達のときにも、小学校の頃から早い人は反抗期に悩まされていると聞いていた。
「くそばばぁ」って呼ばれるとか、何かにつけ口答えするとか・・・・。
そういう分かりやすい形での反抗期っていうのは今のところないけれど、
確かに、いつも穏やかな娘でも、「何が気にいらないんだか・・・・」って感じで不機嫌だったりすることはあるし
・・・・それが反抗期なんだろーか?
考えてもよく分からないので、手っ取り早く本人に聞いてみることにした。
こういうとき、一番聞きやすいのはやっぱり単純明快ストレートで分かりやすい息子に限る。

「ねぇねぇ、反抗期って・・・・もう来たっけ?まだだよね・・・・?」
「まだだよ」
「反抗期になると、どんな風になっちゃうんだろ?」
「『飯なんか食いたくねぇ~!』とか叫んで食べないとか。」
「え・・・・でも、それって自分がお腹すくだけじゃん・・・」
「だから、コンビニで買っておいたパンとか食べたりするんだよ」
「ふ~ん・・・そういうことかなぁ~」と納得できない思いでいる私の様子を伺いながら、
「あと、部屋に閉じこもってさぁ・・・・」
「うんうん・・・(そうそう・・・それそれ!)・・・」
「モジモジする」
え? モ・・・・モジモジする?・・・・・・・・・それってなんだか可愛いんですけど。

本当の反抗期は、「なんだか可愛い」なんて余裕もって接する事が出来るほどヤワなもんじゃないと思うけど、
その時に備えて、少々の事では動じないよう覚悟を決めておかなきゃいけないかな・・・なんて思ったりもするけれど、

でも、どっちみち、うちの息子の反抗期はまだ当分先のようです・・・・・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-06-13 16:42
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31