M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

                           【シードミックスの全粒パン
d0021146_1613918.jpg

              全粒粉、オーツ麦、アマニ、ゴマ、サンフラワー、カボチャの種etc・・・・
              でも、それだけじゃちょっと色気ないので、クコの実、ブルーベリーをアクセントに。

d0021146_16132119.jpg

                        こういうパン、大好きです。
                        見るからにヘルシー。そしてオイシー。



                             【スウィートチョコロール
d0021146_16133226.jpg

              お砂糖たっぷり、卵たっぷり、バターたっぷり・・・・のふわふわパン、
              一見普通のバターロールですが、中にはスティックチョコが巻き込んであります。

d0021146_16161726.jpg

                    焼きたてはチョコがとろ~りだったのに、
                    お持ち帰り分はチョコが固まっちゃっててちょっと残念。
                    それでも、子供たちは予想通りの大喜び!
                    速攻の「また作って~!」コールに、母、大満足。



                         【幸せを運ぶピンクの子豚クッキー
d0021146_1415449.jpg

先月、私達もちょっとだけお手伝いして、避難所の方達へお届けした豚さんスイーツ
その時のクッキーのレシピを先生が教えてくださいました。
なんてったって、幸せ運んでくれるらしいから、そりゃ、みんなも作りたい!
本当は、苺ピューレを混ぜ込むのですが、
「あら、いけない・・・・・せっかく作って冷凍しておいたピューレ、持ってくるの忘れちゃったわ・・・」って先生。
今回は卵で代用です。
苺パウダー入りで、生地はほんのりピンク色でしたが、オーブンの中で色が飛んじゃって、
今回は「幸せを運ぶ小麦色の子豚さんクッキー」になってしまいましたが、サクサクでとっても美味しい♪

d0021146_16163326.jpg


                    ストローで目を開けます。真ん丸おめめもキュートだけれど、
                    ちょこっといじってストローつぶして形作ると・・・・・・
d0021146_1617919.jpg
                      こんな風に、笑顔の子豚さんになりますよ!


豚さんの型、可愛い~♪
おうちでも、もっともっと焼いて、もっともっと幸せになりたい~~~~♪
・・・・・・って、結局は可愛い型見るとつい欲しくなっちゃう悪い病気が再発しただけの事ですが。

d0021146_16171784.jpg

「この型、日本製ですか?」・・・・・日本製だそうです。
「どちらで買われたんですか?」・・・・・合羽橋だそうです。
「合羽橋のどのお店ですか?」・・・・・・川崎商店の2階だそうです。
「おいくらですか?」・・・・・・350円くらいだそうです。安いです。
「今回のために、同じ型たくさん買われたんですか?」・・・・・自宅用だと、同じ型いくつもいりませんよね?ねっ?

・・・・・・・・・・・・多分、相当しつこかったんだと思います。“欲しい”ビーム全開だったんだと思います。・・・・・・・

「欲しいですか・・・・・・・・・?」って先生。
「はいっ!欲しいですっ!」って間髪入れずに私。
                                            ・・・・・・・・・で、譲っていただきました。

「何度か使ったから、200円でいいですよ・・・」なんて言って下さる先生に、
「いえいえとんでもない~譲っていただけるだけで幸せですから~」と、
せめて代金くらいはちゃんと払って、とことん厚かましいわけじゃないことをアピール。
                                 ・・・・・・効果があったか否かは定かではありませんが。


d0021146_16165924.jpg


            子豚さん、こんな厚かましくて図々しい私のところにも、どうぞ幸せたくさん運んでね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-26 16:59
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30