M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ビスケット試作、リベンジ失敗編

久しぶりに涼しい・・・・というか、肌寒いくらいだった、今日の埼玉。
慌てて家中の窓を閉めて回ったり、長袖を引っ張り出したり・・・・・・・
ホットコーヒーが美味しくて嬉しかったり。

本当なら、せっかくの涼しい1日を有効活用して、オーブン使った焼き菓子でも作りたかったけれど
残念ながら時間が無かったので・・・・前に焼いたビスケットのお話。


                          *  *  *  *  *


久しぶりに朝から何の予定もなくのんびりモードのある日・・・・・
「そうだ! ビスケット焼こっ!!」

前回からはレシピを大幅に変更、マリービスケットの箱の原材料表示を参考に。

お菓子を焼いてるときって、部屋中が甘い香りに包まれてとっても幸せな気分になるんですが
ん・・・・甘いはずの香りが・・・・・なんだかいつもと違う・・・・・と思ったら、お砂糖入れ忘れてました。
あ~あ・・・・・と意気消沈のまま焼き上がりを待ち、恐るおそるひと口齧ると・・・・


                          ん?意外といけるかも ♪
d0021146_20453682.jpg

当然のことながら、甘味は全く無いので、
「犬用クッキーってきっとこんな感じなんだろうなぁ~(犬用クッキー食べたことないけど)」なんて考えていたら
訳あって(二日酔いだなんて、大きな声では言えない・・・)会社を休んでいたオットがのっそりリビングにやってきて
「なんか腹減ったなぁ~。食べるもの無い?」
基本的に間食はしないし、普段は私の作ったお菓子なんて見向きもしないオットなのに、
余程ひもじかったのか、焼きあがったばかりの“犬用クッキー”に手を伸ばしてきたかと思うと
「お砂糖入れ忘れちゃって・・・」と言い訳する私の声を聞いているのかいないのか、
「オレ、この味結構好きかも。」なんて言いながら、ひとつ、また1つ・・・と、結局5、6個食べてました。

               「犬用クッキー」改め、「パパビスケット」と命名することにしましょうか。

d0021146_10261351.jpg


帰宅した長女が、すかさず「わぁ~ビスケット焼いたの!?」と嬉しそうにしてるから
「お砂糖入れ忘れちゃってね、犬用クッキーみたいになっちゃって・・・。お父さんは美味しいって言うんだけど・・・」
とあたふた言い訳している私の声を、こちらもやはり聞いているのかいないのか・・・・
ひとつつまんで笑顔で「美味しい!」
想定外の「また作ってね」コール・・・・・これはある意味、「怪我の功名」といえるのでしょうか。


お砂糖ゼロのビスケット、クラッカーみたいで意外と美味しいと言い切ってよいのか、
はたまた、うちの家族の味覚がちょっとおかしいと言うべきか・・・・・・。

とりあえず、次回はお砂糖入れて作ってみたいと思います。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-22 00:32
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31