M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいの・・・今回はお菓子じゃない・・・お教室


                           【ケークサレ】

       最近流行ってるようですね・・・・・フランス語で、塩味(サレ)のケーキという意味。
       お野菜たっぷり、甘くないのでお食事に良さそうです。

d0021146_21191458.jpg

具を炒めて冷ましておいて、材料グルグル混ぜ合わせただけで出来ちゃう簡単生地に混ぜ込んで
型に流してオーブンで焼くだけ・・・・・とっても簡単でとっても美味しいからとっても嬉しい。
キッシュの様でもありますが、粉と油脂がしっかり入る分、ケークサレの方がどっしりボリューム満点です。

d0021146_21192074.jpg
   
      程よい塩味のお食事系ケーキ、休日のブランチに、もしかしたらお酒のおつまみにも

d0021146_21193530.jpg

      今回は、たっぷり玉ねぎとベーコン、パプリカ、それからモッツアレラチーズ。彩りもきれい。
      厚めにカットしてたっぷり野菜サラダを添えて・・・・・ケークサレのお食事プレート、ご機嫌です!



                        【ウーロン茶とレモンのシャーベット】
d0021146_21193941.jpg

「“ちょっと~コレ、合うのか!?”って組み合わせですけど・・・・・・・・」って、Kyokoせんせい。
黒砂糖使用でアジアンデザートっぽく、これからの季節にぴったり。お好みで、もちろんグラニュー糖でもOKです。
後味さっぱり、口の中に変な甘さが残らない、こんな冷たいデザートが暑い日には嬉しいですね。

                              (「合うのか~!?」って・・・・・はい、大丈夫でした!
                               意外な組み合わせがびっくりの、印象的な美味しさです。)




昨日はお教室のあと、娘達の学校へ直行、夕方まで役員のお仕事の予定だったので
お弁当作って子供たちを送り出した後、(あ、オットもね・・・・・・)
夕食用のカレーを作り、暑くなるらしいからと麦茶も多めに煮出しておいて・・・・・・
いけないいけない、洗濯物干してなかった・・・・と大慌て!
携帯電話に着信音・・・・・・こういうときに限って、急いで返信しなきゃいけないメール。
おっといけない!ゴミを出し忘れるところでした。
ビニール・プラスチックゴミは週に1回だけなので、出しそびれたら大変大変、

そんなこんなで、出かける間際までバタバタして、結局10分遅刻しました。
おまけにカメラも忘れました。
全然使いこなせていない携帯カメラで、いつもに増してへなちょこ写真です。


                     主婦の朝は大忙し。余裕をもって準備しましょう。
                     ペース配分誤ると、朝から家の中走り回って汗だくになるハメに陥ります・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-06-21 11:22
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31