M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

暑いですね~

暑いです。
関東地方は一昨日梅雨明け、今日は東北地方も梅雨明けしたらしいです。
暑いです。本当に暑いです。
挨拶も、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の後には必ず「暑いですね・・・・。」の決まり文句。
本当に本当に暑いんですもの。
8月生まれが関係するのかしないのか、ひとより暑さに強いと自負してきた私も、この夏はさすがにグロッキー状態。
12月生まれが関係するのかしないのか、異常な暑がりのオットは、例年に増して不機嫌で、
「暑い暑い」と連呼するので、タダでさえ高い不快指数がさらに数パーセントアップします。
オットいわく、「俺が死ぬのは絶対夏だと思う・・・・・」 本当に暑いのがダメみたいです。

この暑さ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・・・?
とりあえずの快適さを求めて電気を使いすぎないよう、
でも、熱中症で倒れたりしないよう、体調管理にはくれぐれも気をつけて、
みんなで賢く、厳しい夏を乗り切っていきましょう・・・・。

我が家はただいまリビングの室温33.9度。健康のためにはエアコンつけるべきなんでしょうか・・・?
もともとエアコンは好きじゃないので殆ど使わないのですが、
今年は特に、『電力不足』の4文字が重くのしかかり、
少なくとも1人でいる時、エアコンのスイッチを押すのはためらわれてしまいます。

でも・・・・・・熱中症の発症件数、意外にも屋内が一番多いそうですね。
「ガマンのお年寄り」が一番危ない・・・・ってテレビでも言ってました。
ん?ガマンのお年寄り?・・・・・・もしかして私もその部類か~???????

水分補給、塩分補給、睡眠不足にも気をつけて、
家で1人で倒れてる・・・なんて事態にならないよう、気をつけたいと思います。


                            058.gif   058.gif   058.gif


さてさて、気を紛らわせるためにも、アップし忘れていた友人とのお出かけレポート。

高校時代の友人Kちゃんから、飛び上がっちゃうくらい嬉しいお誘い。
帝劇のお芝居のチケットが当たったから一緒に観にいかない?って・・・「行く行く行く行く~絶対行く!!!」
d0021146_1227023.jpg

「風と共に去りぬ」 米倉涼子、寺脇康文主演
ストーリーは、やはりあれこれ端折りながら駆け足で詰め込んだ・・・・感が拭えませんが、
生の舞台の迫力は圧倒的だし、
大輪の花のようなスカーレットオハラを熱演する米倉涼子さんがまさにハマリ役・・・・・・美しくて素敵でした。
d0021146_12271756.jpg

日常をちょっぴり抜け出して、贅沢な時間を共有するチャンスをプレゼントしてくれたKちゃん・・・・いつも有難う♪


                             * * * * *



こちらは、「夏休み前にランチしようよ~!」と剣道部仲間のMちゃん、Fさんと。
どうやら前回のchapot cafeの雰囲気と美味しいランチがすっかり気に入った様子のMちゃんから、
「ねぇ、あの“まったりカフェ”にまた連れてって~」とリクエストがあったのですが、
朝いちで電話したのに「限定ランチ、すでに予約いっぱい」とのことで残念・・・・・。
仕方ないので、近場の、“PTA御用達(?)”のお店でそそくさとランチを済ませ、
お茶だけでもしたいよね~と、chapot cafeに再度電話。
お席の空き状況を尋ねたところ、その時点ではまだ満席状態・・・・・それでも諦めきれない私達。
着くころにはきっと空いてるよ~と希望的観測のもとに見切り発車で、行ってみたけどやっぱり駐車場は満杯。
私達の「諦め切れない」オーラがお店の中にまで届いたのか、マスターの奥様が出てきてくださって、
「〇〇さん、すみません・・・何度もお電話いただいて。
もうちょっとでお帰りになりそうな雰囲気のお客さんがいらっしゃるので、お席が空いたらご連絡しますよ。
ちょっとその辺ウロウロしてきてくださいますか・・・・?」
はいはい、もちろん喜んでウロウロしてきます!!と携帯番号をお教えして、
言われたとおりに車ウロウロ走らせて、「この辺、ホントに何にもないよね~」なんて言いながらも、
カフェじゃなくても、車の中でも、おしゃべりさえしてれば飽きる事はないので大丈夫。

それにしても、名乗ってないのになんで私ってわかったんだろ・・・・・?
私って、そんなに特徴的な声してるんでしょうか?それとも喋り方が独特なんでしょうか???
・・・・っていうか、その前にちゃんと名前までご存知とは・・・・きっと何度も予約の電話してるからですね。

d0021146_1215421.jpg

                        そのくらいお気に入りのchapot cafe

d0021146_12155017.jpg

                         癒しの空間。本当に落ち着きます。                     

d0021146_12155585.jpg

                         chapotのスコーン、好きだなぁ~♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-11 13:57
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30