M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

いつも、お教室のお持ち帰りスイーツを楽しみにしてくれる娘に、
今月のテーマはマンゴーだよ、と声をかけると、長女が満面の笑みで「わぁい♪♪♪」
長女はマンゴーが大好き。
他の2人はマンゴーが嫌い。
・・・・・・・ということはつまり、お持ち返り分を長女ひとりで独占できる・・・ということで
2重の意味での「わぁい♪♪♪」・・・でしょうか。


                            【マンゴーマフィン】
d0021146_20301784.jpg

生地にはマンゴーピューレをたっぷり混ぜ込み、真ん中にカットしたマンゴーがたっぷり入ってます。

d0021146_20302872.jpg

表面にグラニュー糖をふりかけて焼くと、カリカリッとした食感が楽しめます。
時間が経つとカリカリ感はなくなってしまいますが・・・しっとりして、翌日以降の方がマンゴーの香りは濃厚に。
      追記1.お持ち返り分を翌日食べたら・・・本当に、焼きたてよりもマンゴーの香りが
           これはもう、ほのかにマンゴー風味・・・なんてもんじゃなく、「まさにマンゴーそのもの!」ってくらい。 


d0021146_20303582.jpg

「重たいマフィンだと、これからの時期ちょっと食べづらいので・・・」って、さすがKyokoせんせいのナイスな気配り。
水分(ピューレ)多めのレシピで、軽い感じのマフィンに焼きあがってます・・・・とってもフルーティで美味しい♪


                             【マンゴープリン】
d0021146_20304371.jpg

              プリンといっても、卵は使いません。
              牛乳、生クリーム、そして勿論、たっぷりマンゴーピューレ。
              甘ったるくなりすぎないよう、サワークリームを少し加えるのがKyoko流。


d0021146_20305057.jpg

せっかく素敵な器でとっても美味しそうだったのに、写真、悲しい感じになっちゃってますが・・・・・
プリン液を器に注ぎ入れ、カットしたマンゴーを散らして冷やし固めた上にココナツミルクのソースをかけていただきます。
南国の香り~~クリーミーで濃厚で、まったりしてるのに、爽やか~~~暑い夏のオアシスの様なデザートです。


                                        ココナッツって・・・・・むくみ防止にいいらしいですよ~(豆知識!)

     追記2. 「Kyokoせんせいの教室で作ったマンゴーマフィンあるけど食べる?」
           念のため聞いてみたら、次女が迷わず「うん!食べる!」
           うちの子供たち、Kyokoせんせいのスイーツには全幅の信頼をおいています。
           次女のマンゴー嫌いは過去の話。プリンも大喜びで食べました。
           長女としては、ちょっとガッカリ複雑・・・・・?
           いえいえ、息子はさておき2人が喜んでくれるなら、マンゴー缶買ってきて家でも作ろうと思います!
    

                              * * * * *


いつもお喋りが絶えないお教室、今回の話題の中心はやっぱり「暑いよね~~~」って話。
7月に入ったばかりだと言うのにすでにうんざり・・・と言う感じですが、本格的な夏はまだこれからです。
節電に気を使いながら、でも熱中症対策も怠ってはいけません・・・・・
例年にまして厳しい夏になりそうですが、みなさん、気力で乗り切りましょう!
・・・・とは言っても、もちろん気力だけでどうこうできる限度を超えています。

日本が直面している電力不足という大問題を常に頭の隅にとどめながら、
でも無理して健康を害する事がないように・・・・・節度をもって、賢明に、電気を使っていきましょう。

        
                            うちも昨日、ついにエアコンのスイッチを入れました。
                            午後早く帰宅したオットの不機嫌な顔と、
                            期末試験中なのに暑くて勉強できない~!と騒ぐ息子に負けました。
                            確かに室温33度はきついですよね・・・・・。
                            これから、こらえ性のない男性陣と、エコ志向の女性陣とで
                            エアコンの設定温度を巡っての家庭内バトルの日々が始まります・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-05 21:25
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31