M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

                          【クランベリー・ボルマルシェ】
d0021146_88364.jpg

           ラム酒に漬け込んだクランベリーをたっぷり混ぜ込んだパン。
           フランスパン用の粉で作りますが、スキムミルクやお砂糖も入って、
           クランベリーの糖分も加わって、きめ細かくしっとりした食感になります。
           表面に、たっぷりケシの実をまぶして。

d0021146_88104.jpg

          クランベリーの甘酸っぱさが美味しい~♪ ケシの実の香ばしさが美味しい~♪



                                【ご飯パン】
d0021146_882692.jpg

        今流行の“米粉パン”ではありません。名前の通り、ご飯が入ったパンです。びっくりです。
        ご飯と牛乳をミキサーにかけてトロトロにしたものを水分として捏ねていきます。
        べたついてとっても捏ねづらい生地ですが、頑張ってくれたKさんTさんお疲れさま。
        (今回私はクランベリーのパン担当・・・・・楽でした^^;)

d0021146_88307.jpg

        さつまいもの甘煮をたっぷり混ぜ込んでダブルクープを入れて。
        生地そのものの美味しさを味わうため、一部はプレーンのまま丸めてシンプルに。
        もちもちしていて、お米の甘さが優しい。 米粉パンより、私はこっちの方が好きかも・・・・・!



d0021146_883636.jpgd0021146_88401.jpg




                              ■  □  ■  □  ■


明日(14日)の未明、FIFA女子ワールドカップ」の準決勝、日本VSスウェーデン戦を、
フジテレビ系列で緊急生放送することが決まったそうです。
えらい! フジテレビ! 英断に拍手!
放送は3:35から・・・・・注目のキックオフは3:45です。

明日も朝からお弁当作り、午前中にも外出の予定があるし、午後は中学校の授業参観&懇談会・・・・・
だからって、「無理は禁物」なんて冷静になって、なでしこJAPANの活躍を見ずに寝る・・・という選択肢は、
私の頭には入り込む余地もありません。
さて、頑張って起きてて、試合終了後にちょっとだけ眠るか、早々に仮眠をとって早起きするか・・・・・・・
どちらにせよ、気力で乗り切るしかありません。

きっと明日は、日本中が寝不足ですね・・・・・。

                           がんばれ、なでしこJAPAN!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-13 09:24
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30