M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お月見 2011

d0021146_3272316.jpg

        昨夜は十五夜・・・・・お月様がきれいでした。
        旧暦の8月15日の月は「中秋の名月」とも呼ばれ、1年で最も美しいと言われます。
        十五夜が必ずしも満月に重なるとは限らず、1、2日ずれる事も多いのですが、
        今年は6年ぶりに十五夜と満月が同じ日だったそうです。
        なんだか・・・・・・嬉しいですね。
        ちなみに、来年再来年と3年連続で、十五夜が満月に重なるとか・・・何だかめでたい気がする!

d0021146_3273338.jpg

        上新粉で作ったお団子15個・・・・地方によって並べ方が違ったりするそうですが、
        8個、4個、2個、1個の4段で・・・・・・・
        積み上げてみたけど、2個の上に1個を乗せるっていうのは、かなり無理があって
        どうしても安定悪いので・・・・・


d0021146_3274591.jpg

        結局、9個、4個、2個の3段に。この並べ方が割りと一般的みたいですね。
        伏せたお猪口にお皿を載せて、神様に供え物をするときに用いる「三方」の代わりに。
       


              午後7時・・・・塾に行く長女を車で送っていこうと用意していたら、
              息子が「ボクも行く・・・・・・お月様見たいから!」
              すると次女も出てきて「私も行く・・・・・!」
              結局4人そろってのプチドライブとなりました。




      昨日、お月見をなさった皆さん・・・・十五夜だけだと「片見月」といって縁起が悪いそうですよ。
      来月10月9日(日)の十三夜もお忘れなく・・・・・!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-13 02:45
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30