人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室

このところ、また真夏の様な暑さが舞い戻ってきてしまいました・・・。
毎日、本当に暑いです。
すぐそこまで来ていた秋は、いったいどこに行ってしまったんでしょう。


先日のお教室・・・・・今月のテーマは『かぼちゃ』でした。
9月に入って、あちこちのお店は早々とハロウィンモード・・・・この季節、“かぼちゃ”ってだけでテンション上がります。


                             【かぼちゃまんじゅう】
Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_922946.jpg

ハロウィンがらみでテンション上がったところに、出てきたのは・・・・おまんじゅう!?
Kyokoせんせいにしては珍しい和菓子です。守備範囲、広いです。
かぼちゃを混ぜ込んだ黄色い生地で、かぼちゃと白餡をあわせたかぼちゃ餡をたっぷり包みます。
蒸し器で息子と12分・・・・・・じゃなくて、蒸し器で蒸すこと12分・・・・・・ほっかほかのおまんじゅうの出来上がり!

Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_9222179.jpg
                        表面つるんと、きれいに蒸しあがりました。

Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_9222616.jpg

   試食分は、チョコレートで顔書いて、表情豊かでとっても賑やか。
   なんにでも顔を付けたがる性癖の持ち主であるくせに・・・・・一番シンプル、画数の少ないのが私です。
   実は私、チョコペンの類がとっても苦手^^;

Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_9223279.jpg

             「お腹が空いたのかい?じゃぁ、ボクの顔をお食べよ!」・・・・のアンパンマン状態
             顔食べられても笑顔です。



                          【パンプキンシリアルクッキー】
Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_9223760.jpg

   材料を順に混ぜていくだけ・・・の簡単生地を薄く薄くのばして、シリアルとシードを乗せて。
   しっかり焼いて、とっても香ばしい。 ザクザク食感がたまらない!
   サラダ油使用なので、胃もたれせず、どんどん食べられちゃう危険なクッキーですが、
   ヘルシーな感じだからOKとしましょう。
   カリッと固めのザクザク食感系は、ぬいぐるみ作家のお姉様のリクエストだそうですが・・・・
   ザクザク食感、私も大好き♪
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-14 09:54
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31