M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

先日会った知人に、
「最近ブログ更新してないみたいだけど、大丈夫?調子悪いの?それとも忙しいの?」と心配された。
今日パン教室で会った友人に、
「最近ブログ更新してないじゃないのよ~~このこの~~」と突っ込まれた。

ブログの更新が滞っているのは、単なる怠け病と、それに伴うネタ不足。
胸張って「元気だよ~」って言えるほどコンディション良好ではありませんが、
とりあえず「調子悪い・・・・」って程ではなく、つつがなく過ごしておりますことをご報告。

この間、すごく久しぶりに会った友人にも、「ブログ見てるよ~」なんて言ってもらえて、
私なんかのこんなブログに、遊びに来てくれること、気にかけてくれること、みなさんに感謝感謝です。




                               【花巻き】

                             中華蒸しパンです。
d0021146_22462698.jpg

                    蒸しパンだからね・・・・・蒸篭で蒸して作りますよ~

いろんな成形の仕方があるようですが、
今回のお教室では、生地をのばして、クルクル巻いて、カットして、菜箸でギューーーーっのお手軽成形。
d0021146_2231927.jpg

     半分にはレーズンを、もう半分には塩をふったコーンを巻き込んで、優しい風合い、優しいお味。

シンプルにごま油塗って作った花巻に、チャーシューなど挟んで食べたり、タレをつけて食べたりするのも美味しそう。


                             【バジルボール】
d0021146_22342840.jpg

     乾燥バジルをたっぷり混ぜ込んだ生地に、モッツァレラチーズとプチトマトを包んで焼き上げます。
     ころんと小さめサイズ、まさに「ボール」
     クープから溢れたチーズにそそられます~。


d0021146_22343349.jpg

   バジルの香り、チーズの塩気、トマトの酸味・・・・・・とってもイタリア~ンな美味しいパンになりました!
                       


d0021146_2234439.jpg

       公民館のパン教室は、焼きたてのパンがずらりとたくさん並んで、パン屋さんみたいで楽しい♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-27 23:45
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30