M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室


今月のテーマは、“栗”
わぁい、わぁい、秋の味覚の代表格・・・・・やっぱり“栗”は外せません!


                              【マロンケーキ】
d0021146_23291646.jpg

小麦粉が一切入らないレシピです。
栗の風味たっぷりで、ラム酒がフワッと香って、ちょっぴり大人の秋のスイーツ。
今回はシリコンのミニクグロフ型で・・・・・。
マドレーヌ型でも良いですが、
表面はカリッと、中はしっとり・・・・・の食感の違いが楽しいので、深めの型の方がお薦めとか。
パウンド型でも良いですが、
BPも入らず、平らに膨らむケーキなので、表面に表情のある型の方がお薦めとか。
柔軟でいながら、さりげないこだわりで、そのお菓子の魅力を最大限に引き出す・・・・・さすがKyokoせんせいです。


                               【マロンパイ】
d0021146_23292418.jpg

     何だか不思議なルックスです。
     パイ生地に、アーモンドクリームとマロングラッセを包んで、プリン型に入れて焼いてます。
     何だかとっても美味しいです。
     クリームがはみ出したところが焦げちゃってますが、それもご愛嬌。


d0021146_23293172.jpg

     実は油っぽいパイって苦手なんですが、今回のパイ生地は本当に美味しい~と思ったら、
     Kyokoせんせい特製だそうです。美味しくて当たり前だわ・・・・。
     市販の冷凍パイシートでOKとのことですが、同じように美味しく出来るかしら?

d0021146_2329399.jpg

     しっかり濃厚なフィリングと、軽くて繊細なパイ・・・・・
     サクッホロッなので、食べこぼし要注意ですが、しつこくなくて本当に美味しいです。
     ゴロンと入ったマロングラッセがとっても贅沢♪


d0021146_23294967.jpg

     お持ち帰り分は、娘達とのティータイムに。
     「どっちが美味しい?どっちの方が好き?」と尋ねると、2人とも幸せそうに笑って「どっちも~♪」
     美味しいものって、やっぱり幸せのもとですね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-19 00:14
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30