M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

きなこ棒

きなこ棒・・・・・水飴とお砂糖ときな粉を練り合わせた、懐かしい感じのするお馴染みの駄菓子です。
うちの子供たちも大好き。私も大好き。

ネットで検索したらたくさんの作り方が出ています。(ホントに簡単なので基本は殆ど同じですが)
あとは、生協で注文したら美味しかったきなこ棒のパッケージの原材料欄を参考に・・・・。
                   (最近、美味しいなぁと思ったお菓子の原材料をチェックするクセがつきました。
                   使用した重量の多い順に表記してあるので、レシピ作りの参考になります。
                   お菓子教室でお世話になってるKyokoせんせいの影響かしら・・・・・・・・・・・)

簡単な材料で、簡単な作り方なので、ま、様子を見ながら適当に・・・・・・・・
最初に作ったものは、美味しかったけどちょっと固すぎたので、分量を変えてみて、
2回目はちょうどいい感じの出来上がり!

d0021146_953924.jpg

素朴な美味しさについつい手が伸びてしまいます。
お砂糖の塊り・・・と思うとゾッとしちゃうけど、添加物など入ってないし、きな粉もハチミツもからだに良いし・・・・
と、無理やり正当化。


             こんな風に、爪楊枝刺してみるのも、食べやすくて可愛くて良いかもね。
d0021146_954364.jpg
                           【M’s きなこ棒】
                           きなこ      60g
                           水あめ     40g
                           はちみつ    40g
                           きび砂糖    15g
                           塩       ひとつまみ
きな粉以外の材料を耐熱のボウルに入れて混ぜ合わせ、レンジにかけて(1分くらい・・・・)
ブクブクしてきたところでなめらかに混ぜ、きな粉を投入。
へらなどで練ってなめらかになったら、手でまとめます。
打ち粉としてきな粉を振った台の上で棒状に伸ばし、適当な長さにカットして全体にきな粉をまぶして出来上がり。

                                     もう少しだけ、甘さ控えめでも良いかしら・・・・・試作は続きます。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-16 09:39
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31