M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

久しぶりの、kuboぱん教室

               ポーリッシュ種のセミハードパン3種 【オリーブ、ふすま、ココア】
d0021146_905420.jpg

   ポーリッシュ法は、ポーランド発祥。 天然酵母と同様の製法です。
   どろどろの液状の種を使用するので、“水種法”と呼ばれます。
   発酵種の材料をオーバーナイトで発酵させることにより、旨みが引き出され、もっちりした食感が出る上、
   穀物の香りが味わえるパンなので、ぜひプレーンで!とのこと・・・・
   今回はアレンジバージョン3種ですが、家ではプレーンで作ってみようと思います。


d0021146_922098.jpg

     粗みじんのブラック/グリーンオリーブを混ぜ込んだ【オリーブ】には、
          さんまの燻製と柿を、ビネガー・オリーブオイルで和えたものを乗せて・・・・
          びっくりの組み合わせですが、びっくりの美味しさです。
          こんなお洒落な一品を家でも作れたら素敵だなぁ~なんて思うけれど、
          そもそも秋刀魚の燻製なんてこのあたりではなかなか手に入らないし、
          美味しい記憶としてとどめておくことにしましょう。

      香ばしく味わい深い【ふすま】には、
          セミドライトマトとクリームチーズのディップを。こちらも美味しくて、それにとってもキレイ。
          シンプルにオリーブオイルをつけて食べるのもおすすめです。


d0021146_922516.jpg

      ココアと一緒にブラックココアも練りこんだシャープな印象の【ココア】には、
          厚めにスライスした有塩バターと板チョコを挟んで。
          何しろこの日は室温が30度近くもあって暖かかったので、バター溶けちゃってて見えませんが。  
          カロリーが・・・・・・・・・と心配になっちゃうけれど、
          生地そのものに砂糖も油脂も入っていないのでOKとしましょう。


d0021146_9135223.jpg

今回は、かなりべたつく生地で、捏ねるのはちょっと大変だったけれど、工程としてはシンプル。
じっくりゆっくり発酵するのを待つ時間が長いだけ。
「今日はすっごい暇なんだよね・・・・・座談会でもしようか~」とkuboさん。

結局座談会とあいなりました・・・・・・・・・・・・・というわけではないけれど、
kuboさんが参加したイベントの話、大泉洋、アイスキャンディー、お勤め時代の面白エピソード、北海道・・・・・
次から次へと途切れることない話題は、ついには結婚観、人生論にまで及び、
「結婚は学びである」なんて深~い話まで飛び出す始末。
kuboさん節炸裂!関西パワー全開!テンポよいお喋りが面白く、心地よく、楽しい楽しいひと時でした。



                           *  *  *  *  *
  


とっても器用なお友達SUちゃんから頂いたデコパージュの石鹸。
クリスマス柄がとっても素敵。
「絵のない方は普通に使えるから使ってね」って言われても・・・・・・・もったいなくて、とても使えません。
大切に大切に、飾ってながめようと思います!
d0021146_9153491.jpg
                           SUちゃん、ありがとう♪♪♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-19 13:05
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30