M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室

りんごの美味しい季節です・・・・・旬が短い紅玉を楽しめるのは今の時期だけ。
今月はりんごのお菓子2品です。

                           【アップルオーツバー】
d0021146_8105376.jpg

      オーツバーは、クッキーの1種、アメリカではとてもポピュラーなお菓子だそうです。
      バターを指で混ぜ込んだ、ポロポロそぼろ状の生地を底取れの型にギュギュッと敷き詰め、
      キャラメリゼしたりんごを乗せ、残りの生地をそぼろ状に振りかけてオーブンへ。
      細かい作業は無しの、アメリカ~ンな作り方。

d0021146_8141033.jpg

      クッキーと言っても、オーツがたっぷり入ってソフトな食感です。
      甘くて、酸っぱくて、ザクザクで、しっとりで、ふんわりで・・・・・・あぁ、美味しい♪


                          【りんごのレアチーズケーキ】 
d0021146_8141448.jpg

     え?これがレアチーズケーキ?・・・はい。これがレアチーズケーキです。
     表面にグラニュー糖を散らし、バーナーであぶってクレームブリュレぽっく仕上げてあります。
     (バーナー楽しい~でも加減が難しい~って恐るおそる・・・・・もうちょっと焦がした方が良かったかな?)

d0021146_8142013.jpg

     こちらも、中にりんごのキャラメリゼが忍ばせてあります。
     甘味と酸味のバランスが絶妙。なめらかなチーズケーキと、表面のカリカリのバランスも楽しい。
                  

                            *  *  *  *  *


        このところ何だかんだ忙しくて、なかなか行けなくて遅れをとってしまったけれど・・・・
        カフェシバケンさんで、毎年恒例の「ぬいぐるみとお菓子展」開催中です。
d0021146_8142556.jpg
d0021146_8143074.jpg
d0021146_8143778.jpg

                会期は27日(日)まで。
                dotti pottiさんは、いまや押しも押されぬ人気作家。
                可愛いぬいぐるみたちは、みんなすでにお家が決まってしまったようですが、
                会期終了までは、おすまし顔で並んで、訪れる人を癒してくれてます。
                Kyokoせんせいのお菓子も大人気。あれもこれも美味しそう。
                こちらは時々補充されるそうなので、まだの方は是非ぜひ~!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-22 11:27
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31