M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

揃ったよ~♪

パティスリー“ア・ラ・カンパーニュ”のプリン、「クレームキャラメル」
ミニサイズのホーローの器が可愛くて・・・・・・・・・
お店の近くに行くついでがあると寄ってみていたのだけれど、
1度に3種類の番号しか販売されなくて、不定期(1~2ヶ月周期らしい)で替わるらしく、
売り切れている場合もあるし、なかなかタイミングが合わなくて・・・・・・・・。

                   で、先日、ついに全種類(1~9まで)集まりました!
d0021146_105482.jpg

1度に3つしか買わないので、中身のプリンは子供達へのお土産になり、私の口には入りませんでしたが、
コクのある、しっかり濃厚なカスタードプリンで、かなり美味しいらしいです・・・・・・。
私にとっては、肝心なのはプリンではなくカップなので、全然平気、大満足。


                 プリンも、その他のケーキ類も全部美味しそうだけれど、
                 それだけじゃなくて、このお店、保冷剤もオリジナルで可愛い♪
d0021146_105981.jpg

             些細なことですが・・・・・・・・・・・こんな、些細なことが嬉しかったりするのです。



                          *  *  *  *  *


先月の中間テスト、「今度こそ頑張るっ!」と言ってたくせに、結果はまたも「いまいち」だった息子。
だいたい、漢字を殆ど間違えてるって言うのは、明らかに準備不足です。
重々反省し、来週の期末テストでは同じ過ちを繰り返すべからず・・・・・・・・!ということで、
「漢字は、とにかく書いて覚えさえすれば、絶対に点が取れるんだから。
今度また漢字間違えたらお仕置だからね・・・・」と、脅し戦法。

息子「どんなお仕置?」
私 (何も考えていなかったので、答えに窮して咄嗟に)「・・・・・・・・逆さ吊りの刑」
息子(家の中をざっと見回して)「で、どこに吊るすの?」
私 (勢いで言っただけなので、答えに窮して、とりあえず鴨居を指差して)「あそこ」
息子「そりゃ無理でしょ~」
私 「じゃ、もっといい場所考えるから・・・とにかくお仕置!」

そんなやり取りを傍で聞いていた次女が、この上なく楽しそうな表情で、
「Kくんの逆さ吊り、見たい見たい~!揺らして遊びたい~!」
息子「じゃ、こっちはラリアット攻撃で反撃だ!」

ラリアット攻撃って何なに・・・・・・?
じゃなくて、そういうことじゃなくて、何なに?この楽しそうにはしゃぐ2人組は・・・・・??
心を鬼にして、脅し文句を口にした母の立場は・・・・・・・・・・・???


ま、咄嗟のことで口から出まかせとはいえ、言うに事欠いて『逆さ吊りの刑』・・・・ってのもねぇ。
もうちょっとましな、現実味のある脅し戦法なら、少しは効き目もあったかもしれないけど。
たとえば、お小遣い没収とか、ゲーム禁止とか・・・・。
で、当の息子は、逆さ吊りにされるのもまた良し・・・・・なんて思ってるわけではないだろうけれど、
期末テストもまた、準備不足が決定したような生活ぶり。

息子の危機感のなさが、母は心配です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その一方で、開き直って考えれば、そんな呆れるほどのお気楽ぶりが、ある意味頼もしく思えたりもして。
そんなこと言ったらまた調子に乗るに決まってるから、口が裂けても言えませんけど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-26 11:22
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31