M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

早いもので、11月も終わりです。
今日も穏やかな1日だったので、明日から12月なんて信じられない気持ちですが・・・・・・。
本当に、時の経つのが年々早くなる気がします。


11月の話題は11月のうちに・・・・・・で、公民館のパン教室。


                           【プルーン・チョコロール】

          チョコチップ、ローストしたクルミ、プルーン・・・・
          混ぜ込む具材の多さに、参加者からどよめきが沸き起こるほど。
          チョコは溶けてくるし、プルーンはべたつくし、生地を扱う手も大変な事になってしまいますが、
          美味しい予感にわくわく。
          スーパーリッチなおやつパンです。

d0021146_18411164.jpg

生地を長~く伸ばして、クルッと巻いて下から通して、ヒョイッとひねって下から入れて・・・・・????
先生の説明を、下手な絵を交えて書きとりながら、「きっとこれ、後から自分で見ても分からないだろうなぁ~」
複雑な成形は、見た目の可愛さだけでなく、表面積が多くなる分カリッとした食感が楽しめるとか
・・・・ちゃんと計算されてるんですね。
ま、自分で家で作るときには、きっとシンプルに丸めて焼いちゃいそうな気がしますが・・・。



                           【全粒粉とクルミの角食パン】
d0021146_18411749.jpg

                   フランスパン用の粉を使って、皮が美味しい。
                   全粒粉もたっぷり入って、味わい深く香ばしい。
                   お砂糖の代わりにハチミツ使用で、ほのかに甘く、しっとり食感。
                   こういうパン、大好きです!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-30 20:44
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31