M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

12月10日のこと

                 大学時代からの友人2人と、久しぶりに会いました。
                 池袋のRACINES Boulangerie&Bistro
d0021146_23121641.jpg
                思いっきりピンボケです・・・・・・・・・お見苦しい点はご容赦を。

「ワイン飲もうか・・・・・」とさらりと提案し、ワインリストをさっと見て、スマートに注文しちゃう格好いいNちゃん。
相変わらず美しく、魅力的で・・・・・・・・・多分今風に言うと「美魔女」のYちゃん。
2人とも、グローバルな話題も、政治や時事の問題も、歴史や文学のことも、
芸能ニュースも、美味しいお店情報も、面白い映画の話も、変な知り合いのおもしろエピソードも何でも来い。
幅広くいろんなことに関心を持っていて、いろんなことを知っていて、いろんなことを考えていて、
私と同い年なのに、停滞してるって感じが全く無くて (それに引きかえ私ときたら・・・・・・・・・・・・・・と反省)
一緒にいて刺激的だし勉強になるし、知らず知らず背筋が伸びちゃうような、
でもちっとも疲れなくて本当に楽しくて心和らぐ間柄。
大切な大切な友達。大切な大切な宝物。



池袋にこんな素敵なお店があったなんて・・・・・。
お店の雰囲気もとても素敵だし、パンもお料理もとても美味しいし、そしてスタッフの方がみんなとても感じ良い!
d0021146_2312217.jpg

         テイクアウトのパンも、種類が豊富でどれも本当に美味しそう。
         今年はどうしようかな~って迷っていたシュトーレン、このお店で買っちゃいました!




                          *  *  *  *  *


      そして昨夜は・・・・・・・・・・・皆既月食でした。ご覧になりましたか?
      残念ながらうちのベランダからは見えない角度だったので、
      寒空の下、マンションのエントランス前の道路まで出て、しばらく空を見上げてました。
      傍から見ると、ちょっとばかり怪しかったかも・・・・・?
d0021146_23124549.jpg

   空には雲ひとつ無く、キーンと冴えわたった冬の星空がとてもきれいでした。
   地球の影による光の屈折の関係とかで、真っ暗にはならず、ぼんやり赤く光る満月。
   宇宙の神秘に包まれて、なんだか幻想的な気分に浸っていると、携帯に着信・・・・・広島に住む母からでした。
   「今皆既月食してて、すごくきれいよ・・・・。家に電話したのに留守なのね、こんな時間に出掛けてるの?」
   「うん、私も今外に出て、月食見てるところ。」と答えたときの、
   「あら、そうなの、それなら良かった・・・・ホントにすごいわよね~」と安心したような母の嬉しそうな声。
   遠く離れて同じ月を見上げながら、いつも想ってくれている人と繋がっていられる幸せを痛いほど感じて
   とてもとても・・・・・泣いてしまいそうなくらいに、心が温かくなった深夜11時半。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-11 23:54
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30