M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

12月22日、冬至

昨日は“冬至”でした。
「日短きこと至(きわま)る」を意味する冬至は、1年で最も太陽の位置が低くなる日、1年で最も夜が長い1日・・・・・・。
生命の源である太陽の力が弱まることから、「死に1番近い日」と考えた昔の人々は、
厄払いをしたり無病息災を祈願したりしたようです。
現代では、一晩中明るさも暖かさも確保できるので、昔の人が抱いたような不安を感じることはありませんが、
やはり寒さの冬には気力も体力も減退してしまいます。
でも・・・・・
冬の寒さはまだまだこれからが本番とはいえ、この日を境に少しずつ太陽が力を増していくのだと思うと、
なんだか少し元気が出てくるような気がします。


d0021146_15555936.jpg

                  先人の知恵にあやかって、柚子湯に入って、
                  カボチャを・・・・・・・・カボチャを食べる日だというのに・・・・・・・

d0021146_1556498.jpg

             すっかり忘れて、昨日はクリームシチューにするつもりになっていて、
             朝になって息子に「あれ?冬至って今日だっけ?」といわれて思い出して・・・
             そうだった~!カボチャ食べなきゃ。どうしよう???
             ・・・・・・・・・で、クリームシチューにカボチャ入れました。



     冬至といえば、もうひとつ・・・・・・・・・「100万人のキャンドルナイト」
     今年は受験生もいるし、いつものように夜の間ずっとキャンドルで過ごす事はしませんでしたが
     それでも暫くの間、キャンドルの灯りのもとで静かなひと時を過ごしました。

d0021146_1556105.jpg

     まだ手をつけていない年賀状のこととか、
     ついつい後回しにしてしまいそうな大掃除のこととか、
     それからそれから子供達の成績(特に、見た途端にめまいがしてしまった息子の通知表・・・)のこととか、
     そういう、心乱れる面倒くさいことは暫し忘れて、ゆったりと穏やかな気持ちで過ごした数時間。



     そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     気持ち切り替え、今日から年末まではパワー全開で頑張るぞ~!
     まずは通知表をネタに反省会を・・・・・・・・・・・・と手ぐすねひいて待っていたのに、
     冬休み初日の今日、息子は部活を終えるなり遊びに行ってしまいました。
     少しは危機感持ってくれないと、さすがにマズイと思うのだけど。

     そういう私も、年賀状に大掃除・・・・・・・・・そろそろ危機感持って臨まないとマズイです。
               とりあえず、楽しいクリスマスが過ぎてから・・・・・・・・・・にしようかな・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-23 16:54
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30