人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

今月のお弁当

                            ≪息子の部活弁当≫
今月のお弁当_d0021146_1335371.jpg
                    寝坊した。とりあえずお肉たくさん炒めて詰め込んだ。


今月のお弁当_d0021146_134459.jpg
    お弁当は、ちゃんと冷めてからフタをするのが鉄則。
    おかずは、“冷ましてから詰める”派。熱いものとそうでないものを隣り合わせに詰めるのはイヤなので。
    揚げ物など、熱いものから順に作り、お皿に広げてスタンバイ。
    炊き立てのご飯は、“詰めてから冷ます”派・・・・・単に洗い物を少なくしたいから。
    お弁当箱に詰めたら、時間ギリギリまで、ケーキクーラーにのせて、下に熱がこもらないようにすると冷めやすい。


今月のお弁当_d0021146_741359.jpg

お腹いっぱいになると眠くなる・・・という長女の、小さめで品数も少なく簡単なお弁当に慣れちゃって、
久しぶりに息子のデカイお弁当箱を前にすると、なかなか隙間が埋まらず悪戦苦闘・・・・。
レパートリー増やさなくっちゃ。


今月のお弁当_d0021146_17038.jpg

お弁当のおかず、何がいい?と尋ねると・・・・・・・・
間髪いれず、「肉!」・・・・・・・・・・・で、焼肉弁当。

この日は大会で、私も車出したついでにずっと観戦していたのだけれど
めちゃくちゃ寒い日、暖房のない体育館で殆ど立ちっ放しの6時間・・・・・・・辛かったです。
お昼休みが設定されていないので、選手達はタイミングを見て各自昼食をとるのだけれど
うちの子たちはそのタイミングを逸してしまったみたいで・・・・・・・・・
結局、お弁当にありつけたのは帰りの車の中・・・・・・・・・4時半でした。
結局、親の方も空腹のまま帰宅。
寒くてひもじくて、もう限界~と思いながら、考えてみると、時間が無くて朝ごはんさえ食べてませんでした。
見てる方も辛いけど、ずっと素足の選手達も根性あるよなぁ~と、普段はハチャメチャの息子をちょっと見直したりして、
それにしても、これだけ厳しい寒さの中、お弁当きっと冷え切ってガチガチなんだろうなぁ~
保温ランチジャー欲しいなぁ~と、しみじみ思ったのでありました。




                              ≪長女の塾弁≫
今月のお弁当_d0021146_23481717.jpg今月のお弁当_d0021146_23482659.jpg今月のお弁当_d0021146_23483430.jpg
今月のお弁当_d0021146_23484272.jpg今月のお弁当_d0021146_7415020.jpg今月のお弁当_d0021146_2113155.jpg

2月に入ると、いよいよ受験本番スタートです。
長女のためにお弁当作るのもあと何日かしら。
ここまで何とか風邪もひかず無事に過ごしてこられました。
あと約2週間・・・・・・・・・・・・・神様、どうぞ長女がベストコンディションで、力を発揮できますように。
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-30 10:37
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31