M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ゆずの香り・・・・・・・

   お正月に、実家からたくさん送られてきた柚子。
   一度にたくさん使うものではないので、置いておいたら、お肌の張りが失われてきたような・・・・・。
   ダメにしちゃう前にひと仕事。季節の香りを保存します。

d0021146_23455927.jpg

   あれれ・・・・・・?ひとり、お茶目な笑顔でこっちを見てるのは誰?
   先日のこと、息子が“いちばん可愛い子”を選んで“ポンちゃん”って名前付けていたらしいのだけれど
   気づかず、うっかり使ってしまって怒られた。
   だって仕方ないよね・・・・どれがポンちゃんだか、みんな同じで見分けつかないもの・・・・
   と思っていたら、今度は間違えて使っちゃわないように・・・ってことなのか、
   ちゃっかり顔が描いてありました。名前は“ゆずちん”だそうです。
   “ゆずちん”を使うわけにはいかないので・・・・・・・・・・他のゆずを使いましょう。

d0021146_23461049.jpg

             柚子の皮の黄色い部分だけを丁寧に薄くむいて、細切りに。
             半分はラップで包んで冷凍保存、半分は広げて乾燥させます。
             果汁は絞って、半分は小分けパックで冷凍保存、半分は煮沸消毒した瓶に入れて。

d0021146_23461772.jpg

             乾燥保存の方が、香りが失われず・・・というか凝縮されて美味しいとか。

d0021146_8252357.jpg


  
        柚子とは関係ないけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・久しぶりに焼いたお菓子、マロンケーキ。
        自家製マロンクリームと渋皮煮、入れてます。
d0021146_0335798.jpg

        考えてみたら、今年に入って全然お菓子焼いてませんでした。
        時間的にも気持ち的にも、いろいろバタバタしていて余裕が無くて、
        本当は、こんな時こそたまには気持ち切り替えて、お菓子焼いたりしたほうが良いのでしょうけれど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-19 08:33
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31