M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

kuboぱん教室

ドイツのパンを日本流にアレンジした2品

                               【雑穀食パン】
d0021146_1791064.jpg

   1.5斤型で、ローフ型に焼き上げます。
   どっしり重厚なドイツパンを日本流にアレンジ・・・・強力粉にライ麦と全粒粉を混ぜてます。
   たっぷり混ぜ込んだ雑穀は・・・・・・ライフレーク、オートミール、粟またはひえ。
   強力粉、全粒粉とライ麦の配分や、雑穀の種類など好みでアレンジききそうですが、
   ライフレーク(ライ麦の押し麦)は、欠かせません。あまり見かけないけど、富澤とかでは扱ってるそうです。

d0021146_1791595.jpg

       栄養満点、食物繊維たっぷり、ヘルシーなパン。
       「みなさん、こぉゆぅもの食べないとね~、白いものばかりじゃなくてね。」とkuboさん。
       はい、そうですね!


                            【アップルパンケーキ】
       こちらも、ドイツの朝食にチャチャっと作って出される感じのメニューだそうです。
       パン(今回は食パン)をカットしたものを卵液に浸し、カットしたりんごとつなぎ用の小麦粉を混ぜて
       ホットプレートで可愛いサイズに焼いていきます。
d0021146_1792145.jpg


d0021146_1792676.jpg

       写真撮りながらkuboさん 「これ、ビミョーですよね・・・・・可愛いのかなぁ・・・・・・・」
       はい、かなり可愛いです。
       それにとても美味しそうです。
       そして、食べたらとっても美味しかったです。



d0021146_1793145.jpg
         嬉しい試食タイム。
         里芋のオリーブオイルソテーと、里芋と柚子のポタージュ。
         ソテーはホクホク、スープは滋味深い味わいで、身体の芯から温まりそうです。

d0021146_1793658.jpg

       お教室では時間が無いので、焼きたて、まだ熱いうちにカットしていただきます。
       それはそれで美味しい!
       でも、翌日食べる方が味がなじんでさらに美味しくなるそうです。
                        →そして翌日、薄めにスライスしてハムチーズサンドにしていただきました。
                          美味しかった♪

       パンケーキは、つまりフレンチトーストの様な、パンプディングの様なものですが、
       りんごの酸味と食感が楽しくて、仕上げにふったシナモンシュガーがいい感じ。
                        →あらかじめ焼いておいて温めなおしても勿論美味ですが、
                         さめても充分美味しかったです♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-21 00:23
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30