人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

今月のテーマは“リクエスト”
過去に作ったレシピで好評だったものが再登場です。

                        【チョコマーブル チーズケーキ】
                        Choco Marble Cheese Cake
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22294567.jpg

「チーズケーキって、次々材料を混ぜていくだけで簡単だけれど、
結構材料費かかってるしね、緊張しながらやった方がいいですよ・・・・・・・・」とKyokoせんせい。
雑な作り方をすると分離してしまったりして、そうすると口当たりが悪くなったりツヤがなくなったり、残念な結果に。
美味しくなぁれ・・・・・と気持ちを込めて、生地の様子を見守りながら混ぜましょう。


Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22301063.jpg

   Kyokoせんせいっていうと、真っ先にイメージするお菓子のひとつがチーズケーキ。
   そして、このマーブル模様も、お得意技。
   せんせいの代表作チーズケーキの美味しさがバッチリ詰まった今回のケーキ、教えてもらえて幸せ♪


Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22295133.jpg

   試食タイム、ブラウンベアーのおまけつき。
   Kyokoせんせいのお店が1周年なので、そのお祝い(?)だそうです。やったぁ♪
                        
         ・・・・・・・・・・・・・・・そしてなにより、1周年おめでとうございます!・・・・・・・・・・・・・・・・・



                        【ブラック アンド ホワイトクッキー】
                          Black and White Cookies
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22301531.jpg

       卵が入らないレシピ、お砂糖は食感にこだわって粉砂糖を使います。
       サクサク軽くて美味しい!
       マーブル状の生地を、みんなで黙々とハート型に形作って・・・・・・・・・・・・・愛がいっぱい!
       バレンタインにも使えそうです。

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22302138.jpg

                   こちらはアイスボックスタイプ。ちょっと大人の雰囲気です。


Kyokoせんせいいわく、「昔好きだった“しましまクッキー”に似てるんですよね・・・・知りません?しましまクッキー。」

・・・・・・・・・・しましまクッキー? 参加者一同「???」でしたが、
せんせいの話聞いてて、だんだん気になってきてしまって、そのうち、頭の中はしましまクッキーでいっぱい。
帰宅後早速ネットで調べたら、ホントだ・・・・確かにありました。しましまクッキー。
ココア生地とプレーン生地が、名前の通りしましま模様になっていて、動物の形をしたクッキーだそうです。
立方体の箱が印象的だったそうで・・・・・・・・・・・・残念ながら今はもう販売されてないみたいですね。
私も食べてみたかったな。

でも、今日のこのBlack&White Cookiesは、まさにこのしましまクッキーのお味だそうです。
試食している時にも、「ね?しましまクッキーの味でしょ?・・・・あ、そっか・・・みなさん知らないんでしたね」って
どうしてもしましまクッキーから離れられないKyokoせんせい。

今回のクッキーは、「しましまクッキー マーブルバージョン」という位置づけでいかがでしょう???







Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_2113382.jpg
おまけ画像・・・・・・・・・・・・
昨夜は夜になって降り出した雪がみるみる積もって一面の雪景色・・・・・・・・
夜10時、長女を塾まで迎えに行った車を駐車場に入れてる間に、
長女が作ったミニ雪だるま。
「頭が大きくなっちゃった~! 変な形~! きゃ~手が冷た~い!」

           張りつめて、疲れているに違いない受験勉強の合間のひと時、
           笑い声をあげてはしゃぐ娘を見るのが嬉しくて。

           のっぺらぼうの雪だるまも、きっと一緒に笑ってるね。
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-24 21:00
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31