M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

月の後半はお教室続き・・・・・♪
このことろ寒くて引きこもりがちな私、
出かけるのは主に、毎週土曜日ほぼ1日中の学校の役員会と、
プラスアルファでたまに平日の打ち合わせ・・・・・・・・・・。
そちらは気持ち的に結構負担大なので、
美味しいものを作って食べてお喋りして・・・・・・・・のお教室は、
貴重な社交場であり、楽しい息抜きの場でもあるのです。


この季節ならではの、クロワッサン。 暖房器具のスイッチをオフにして、頑張ります!
バターを折りこんで、三つ折りを4回・・・・・3X3X3X3=81層のクロワッサン生地を作り、3種類のパンを作りました。


                              【クロワッサン】
d0021146_2122100.jpg

         クロワッサン・・・・・・・・焼きたてを食べられる幸せを、ひときわヒシヒシと感じるパン。
         カリカリ、サクサク・・・・・・・・・・こんなの自分で作れるなんて。 あ~美味しい♪


                             【デニッシュホーン】
d0021146_2122793.jpg

     伸ばしたクロワッサン生地をホーン型に巻いて焼き上げ、カスタード&生クリームのフィリングを絞りいれます。
     甘~い甘~い おやつパン。


                                 【アラカルト】
d0021146_2122256.jpg

     成形の途中で出た切れ端も、とびきり美味しい1品に。
     カットしてアルミ皿に入れてクルミを散らし、焼き上がりにアンズジャムを塗って、さらにグラス・オ・ロムを・・・・。
     グラス・オ・ロムは、ラム酒の入ったアイシングです。
     ちょっぴり大人のおやつパン。


d0021146_2123344.jpg

               デニッシュホーン、半分はコロネ型を使って可愛い円錐形になりました。
               ひとつの生地で、3つの美味しさ・・・・・・・・・・・・・
               「これ、私達が作ったんだよ~!」って自画自賛したくなる光景。

               1人で作るには作業が面倒で、うちではなかなか作らないけどね・・・・・・・・・・
               でも、家族の美味しい笑顔のために、寒いうちに1度くらいは作っておきたいな、と思います!



お教室のあった日は、前夜から降り積もった雪が凍結し、道はツルツル、大渋滞で大変でした。
帰りに寄る場所があったので、車で出たのは良いけれど・・・・・・・・・
普段は7~8分で着く場所に、なんと40分以上かかりました。
先生もたどりつけず、レッスンのスタートは1時間半遅れ。
先生お疲れさまでした。みなさんお疲れさまでした。

まだまだ寒い毎日が続きます。インフルエンザも流行のピークを迎えているようで、
息子達の学校では今週水、木と学年閉鎖になりました。

うちには受験生もいるし、下の2人はスキー合宿を控えているし、体調管理に気を使う季節です。
皆さんも、どうぞお体に気をつけて・・・・・・・・・・・・・元気で寒い冬を乗り切りましょう!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-27 17:04
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30