M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

バレンタインは終わってしまったけれど・・・・・・・・・2月なので、チョコレート。

                         【チョコレートジンジャークッキー】
d0021146_2259245.jpg

フルフレーバーのモラセスをたっぷり加えたアメリカンタイプのクッキー。
粗く刻んだチョコレートもたっぷり入って、カントリーマームの豪華版、大人版・・・・・・・といったところでしょうか。
すりおろした生姜を汁ごとたっぷり・・・・・・・スパイスもいろいろ・・・・・・・・・ピリッとスパイシーな大人味。

d0021146_22594580.jpg

     ボール状に丸めた生地が、オーブンの中で広がって焼きあがります。
     カメラ忘れて、使い慣れない携帯カメラで・・・・・・写真、全然美味しそうじゃなくて悲しいですが。

d0021146_22595944.jpg

     出来立てはしっとり柔らかく、チョコがとろ~り、美味しい!
     時間が経ったものも、レンジでちょっと温めるとしっとり感が戻り、チョコがとろ~り美味しくなります!


なかなかインパクトのあるクッキーです。
製作者のKyokoせんせいは・・・・・・・・・・
「生姜って言ったら生姜焼きとかね・・・・・・・・・料理に使うものであって、お菓子に入れるもんじゃない!」
というポリシーだそうで、おまけにスパイスも苦手とか。
今回のクッキー、試食しても「美味しいんだかどうだか分かんない・・・・・・・・・・」って、そりゃそうだ。
外国人のお客さんに試食してもらったところ、“OK,GOOD!”って言ってもらえたそうで、
「じゃ、美味しいのかなって思ったんですけど」って・・・・・・・・・・・^^;
苦手満載のコンテンツで、でもリクエストに応じてちゃんと素敵スイーツを生み出しちゃう、Kyokoせんせいお見事!

                     

                            【チョコレートケーキ】
d0021146_2332840.jpg

     バターが一切入らないレシピ、ガトーショコラとスポンジケーキの中間みたいなケーキです。
     あまり可愛く膨らむケーキじゃないので、ただの丸型やマフィン型よりも、
     お花の形とか、シリコンのローズ型とか、表情のある型で焼くのがおすすめだそうです。

d0021146_2333497.jpg

     甘すぎず、重くなく、しつこくなくて、パクパク食べられてしまいます。
     ホイップクリームとブルーベリージャムをたっぷり添えて贅沢気分で試食タイム。
     焼きたては表面がカリッとして、中はふんわりで美味しい!
     乾燥しないようラップに包んで翌日以降は味がなじんでしっとりして、また格別の美味しさです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-02-22 08:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30