M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

2月29日・・・・・・・・・4年に1度の特別な日!
今日の関東地方は、未明に降り始めた雪が絶え間なくしんしんと降り積もり
辺り一面真っ白な銀世界です。
明日から3月だというのに、真冬に逆戻り・・・・・・・・・・・寒い寒い1日です。
車でお出かけする予定だったお友達との約束もやむなくキャンセル、こんな日は、家にこもってのんびり。

先日観た北海道の映画を思い出し、「美味しいパン食べたいなぁ~」なんて思いながら、
昨日のパン教室で焼いた、カレンツいっぱいの美味しいパンを、薄くスライスしてコーヒー入れてランチタイム。


                              【カラントブロート】
d0021146_12524731.jpg

ドイツ語で“パン”を意味するブロート・・・・・・大きく焼いたものを指すそうです。(ちなみに、小さいものは“ブレートヘン”)

d0021146_12525433.jpg

洋酒漬けのカレンツ(小粒のレーズン)がこれでもかってくらいたくさん入ったパン・・・・・・
「これでもか」ってどのくらいかと言うと・・・・・・・なんと粉と同量500g!

d0021146_12525933.jpg

ライ麦多めの配合なので、あまり膨らまずズッシリどっしり重い感じのパンです。
美味しさがギュッと詰まってます。
こういうパンは、焼きたてよりも翌日以降の方が、味が馴染んで美味しいですね。薄くスライスして食べるのがベスト!

d0021146_1253584.jpg



                       【チョコレートとピーカンナッツのスパイラル】
d0021146_12531279.jpg

卵、砂糖、牛乳もバターもたっぷり入ったリッチなパン生地を四角く伸ばして
さらにバター、グラニュー糖、チョコレート、ピーカンナッツを散らして巻き込んでパウンド型で焼き上げます。

d0021146_12531994.jpg

最後のトドメ・・・・・焼きたての熱いうちに溶かしチョコレートと刻んだナッツを合わせたものをトッピング。
冷めたら粉糖ふって、これはまるでケーキのようです。

d0021146_12532569.jpg

切り口がぐるぐる渦巻きになるからスパイラル・・・・・・・・・思わず歓声があがるおいしそうなルックス!



「甘いものは身体に良くないって言いますけどね、
食べてほわ~っと幸せな気持ちになるのは、精神的にはとても良いですよね」って先生。
私も本当にそう思います!
だからって、日々「ほわ~」っとし過ぎって感が無きにしも非ずですが・・・・・・・・・・・・。


                          *  *  *  *  *


映画「おいしいパン」といえば・・・・・・・・・・
私はいつも映画館では、余韻に浸りながらエンドロールの最後までゆっくり観てから席を立つのですが
そんな私の目に飛び込んできた、昔知っていた男の子の名前・・・・・・・・・・・
「え?同姓同名?でもそんなにありふれた名前じゃないし・・・・・・・・・・・・」
なんだかすごく気になったのに、映画館を出たらそのまま忘れていたけれど、
昨日ふと思い出して、検索掛けてみたら、なんと大学時代のサークル仲間その人でした。
数々のエンタテイメントを事業展開する会社の社長だって。すごいなぁ。
熱く語ってるインタビュー記事とか載ってました。かっこいいなぁ。

自分の精神状態が上向きの時は・・・・・・・・・
頑張ってる知人とか夢をかなえた友人とか、我が事のように誇らしく、100%素直に純粋に拍手喝采送れるのだけれど
自分のテンションが下がって、どうしても自己肯定的になれない気分の時には、
「それに引きかえ自分は・・・・・・・」って、停滞してる自分がすごくつまらない人間に思えてますます落ち込んだりして。


                        いけないいけない、私も頑張らなくっちゃ。もっと前向きに、もっと自信持って。
                        もうすぐ芽吹きの春だものね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-02-29 13:55
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30