M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

                         【ニューヨークスティックブレッド】
d0021146_103660.jpg

        ちょっと・・・・・・・・・というか、かなりイビツなのもありますが、スティック状のパン。
        スキムミルク多めの配合と照り卵のせいで焼き色がかなりしっかりついてます。
        最初に高温で焼き付けて、外側カリッと、中はふんわり。

d0021146_104226.jpg

        オーブンに入れる前に振りかけた岩塩がアクセント。
        コレを振るのと振らないのではひと味もふた味も違います。

        「振りすぎると、お酒が欲しくなっちゃいますよ~」とのことですが、それもまた良し!



                            【グローブ シュニッテン】
d0021146_10476.jpg

        クリームチーズにレモンの酸味が爽やかなフィリングを三つ折りに折り込んだパン。
        2本クープが一般的。1本クープも、良いですね。
        普通はもっと大きく分割して焼くようですが、手の平に乗る可愛いサイズで焼き上げます。
        甘酸っぱいおやつパン。



                                *  *  *


写真撮りそびれましたが・・・・・・・
お教室のあと、福島の双葉町から埼玉県加須市に集団避難してきている人達のために、
去年と同じ、ブタさんのプチケーキにお顔をつけるお手伝い。


多くの人の命が、生活が、笑顔が理不尽にもぎ取られた2011年3月11日・・・・・
“あの日”から1年が経ちました。

私達は立ち止まることなく、前を向いて生きていかなきゃいけない。
でも、あの日に起こったあまりにも厳しい現実を決して忘れてはいけない。
今なお痛みと悲しみを抱えて生きている人たちがいるということ
今なお困難な生活を強いられている人たちがいるということ
そこから決して目を背けてはいけない。
普通に生活できるのがいかに幸せなことなのかと気づくことが出来た私達
“絆”の大切さを身にしみて感じることが出来た私達
“あたりまえ”の有難さを見失うことなく、
“絆”の一文字が、見慣れた決まり文句になってしまう事が無い様に
大切に、丁寧に、日々を紡いでいきたいと思います。
大切な人と繋がっていられることの幸せを、感謝しながら生きていきたいと思います。

そして・・・・・・・・どんな小さなことでもいい、自分達に出来る事をこれからも探していきましょう。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-03-14 11:51
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31