M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

kuboぱん教室

       
                             【カンパーニュ】
                           Pain de campagne

   「カンパーニュが、焼けました」・・・・・・・・・水縞くんの焼いたカンパーニュ、素敵に美味しそうだったなぁ♪
   映画 「しあわせのパン」にちなんで“カンパーニュ”
   kuboさんのカンパーニュは、全粒粉とローストしたくるみがたっぷり入って味わい深く香ばしい。

d0021146_23472724.jpg


        田舎風パンという名のカンパーニュ、一般的には天然酵母でゆっくり発酵させますが、
        お教室ではイーストを使い、時間内に美味しく焼き上げる配合で伝授していただきます。


d0021146_23473141.jpg


d0021146_23474943.jpg

             ナイフを入れると・・・・・・・・・・立ち上る湯気・・・・・・・・・・見えるでしょうか?
             焼きたての醍醐味です!

d0021146_2347364.jpg


                 ・・・・・・・・・・・うちにも、バヌトン型あったなぁ・・・・・・・・・・・・
                 ・・・・・・・・・・・全然使ってあげていないなぁ・・・・・・・・・・・・・
                 ・・・・・・・・・・・う~んと、どこにしまったんだっけ?・・・・・・・


                               【2種のラスク】
                         ハワイアンソルトとバターキャラメル
d0021146_23481077.jpg

   ハワイアンソルトは、オリーブオイルをたっぷり塗って、魅惑的なお味のシーズニングをトッピング。
   マコーミック「Grill Mates」のMontreal Steakというシーズニング、日本では売ってないみたいですが、
   クレイジーソルトや岩塩でも良さそうです。

d0021146_2348568.jpg

   バターキャラメルは、京都のパン屋さん“hohoemi”の人気商品キャラメルラスクを再現してみたものだそうです。
   フライパンで気長に作ります。
   たっぷりバターをまんべんなく浸み込ませ、好みの量のグラニュー糖を絡めて・・・・・・・・・

   表面に均等に焼き色がつくよう、菜箸でひとつひとつひっくり返しながら、
   「あーめんどくさい!」とkuboさん。
   「でも、これ本当に美味しいですから、みなさん頑張りましょーねー」
   はい!頑張ります!


             京都に行く予定があるわけでは無いけれど・・・・・・・・・・
            “hohoemi”さん、気になるなぁと思って調べてみたら、昨年11月末に閉店されてしまったようです。
             9月に2号店としてオープンされたドーナツ店“”ひつじ”に専念されるためだとか。残念です。 
            でも、きっと“ひつじ”さんも素敵なお店なんでしょう。要チェックですね。
d0021146_23482095.jpg

  スライスしたカンパーニュに、じゃがいも(インカのめざめ)とトマト、卵を載せ、人参ドレッシングをかけて。
  欲張ってたくさん乗せたら、ポロポロこぼれてアラ食べにくい・・・・・・・・・・でもこれホントに美味しいです!
  ハチミツをたら~りとかけただけのものも美味。クルミとはちみつって合いますね。

d0021146_23482621.jpg
                          ラスクも添えて、ランチタイム。



d0021146_23483288.jpg

                     お持ち返り分は子供達のおやつに。
                     「どっちが美味しい?」
                     「ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どっちも!」
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-03-20 10:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30