人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室

ちょっと前のkyokoせんせいのお菓子教室。
写真撮ったまま放置してしまっていましたが・・・・・・・・忘れてしまわないうちに、おさらいおさらい。


                      【GRANOLA BAR (グラノーラバー)】
Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_23101047.jpg

   写真、一見ミートローフか何かのようですが・・・・・・・・・・・
   グラノーラをたっぷり混ぜ込んだ生地を底取れの型にギュっギュッと詰めて焼いてカットしたお菓子。
   生地作りは、材料をどんどん手でダイナミックに混ぜていきます。手が大変な事になっちゃう以外はとっても簡単。
   

Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_2310146.jpg

              ザクザク食感がたまらない~。 軽いお食事代わりにも良さそうです。


                      【RUGELACH(ルゲラーorルゲラチ)】
Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_23102050.jpg

「ルゲラー」という聞きなれない名前のクッキー。
ユダヤ人の祝日に食べられる伝統的な焼き菓子。
Jewish Cookie(ジューイッシュクッキー)とも呼ばれ、NYではとてもポピュラーだそうです。
クリームチーズを生地に練りこみ、ナッツとシナモンシュガーを巻き込んでひとくちサイズのクロワッサン型に。
丸く薄く伸ばして放射状にカットして巻き込む作業が結構大変ですが、出来上がりの可愛さは格別。
頑張って巻き巻きしましょう。



パイとクッキーの中間の様な食感・・・・・・焼きたてはサクサクしっとり、冷めるとサクサクホロホロ、
スコーンというか、ひとくちパイ風というか・・・・・・・・・・・
シナモンが効いてて香ばしくて美味しい。濃いめに淹れたコーヒーと一緒に食べたくなります。


              ジャムやレーズン、チョコチップなど、フィリングをかえても美味しそう。
              お砂糖なしで、ハムやチーズを巻いてオードブルにしても良いそうです。
Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_23102911.jpg

       「こうやってたくさん並ぶと、若干虫っぽいですよね・・・・・・・・?」とkyokoせんせい。
       む・・・虫? いえいえ、クロワッサンには見えますが、虫には見えない・・・・・・・・・・・・大丈夫です!


                 
                 今回も、美味しいお菓子と楽しいお喋り、ごちそうさまでした♪
       
by chibi-usagi_sweet | 2012-04-10 08:38
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31