M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

今月はベリー(berry)のお菓子2種類。

                         【クランベリーショートブレッド】
d0021146_1614467.jpg
                    棒状にまとめて冷凍したアイスボックスタイプや・・・・・

d0021146_1614988.jpg
                    ちっちゃなプチフール型に詰めて焼いたものや・・・・・

d0021146_1615443.jpg
                    コロコロ丸めただけのものなど
                    形によって見た目だけでなく食感も変わって楽しい。

d0021146_162454.jpg

              細かく刻んだドライクランベリーをたっぷり混ぜ込んだショートブレッドは
              カリッサクッの生地とドライフルーツの食感のコントラストがいい感じ。
              ほんのり甘酸っぱくて、クランベリーって美味しいな♪



                              【ベリーマフィン】
d0021146_1621117.jpg
                オーブンに入れる前は、なんだかアイスクリームのようですが・・・・・

d0021146_1621681.jpg
               マフィンです。
               生地量たっぷり、大きめに焼いたアメリカンタイプ。
               冷凍ミックスベリーが、こちらはそのままゴロンゴロンとたっぷり入ってます。

d0021146_1622782.jpg

d0021146_1623725.jpg

               焼きたての熱々をいただく贅沢・・・・・・・・・・。
               しっとりふんわり、とっても柔らかな、優しい美味しさのマフィンです。



「ただ・・・・・BPとブルーベリーが反応するのか、焼き上がりがグロな色に変化しちゃうんですよね・・・」
確かに!
ブルーベリーや紫芋のパンやお菓子を焼いたことのある方の殆どが、「がっかり」した経験をお持ちのはず。

d0021146_1624655.jpg

      なにやらセメントのような・・・・・・・スイーツにあるまじき色味。
      「何が混ざってるのか知らないけどあまり美味しく無さそう~って」感じの色になっちゃいます。
      正体が分かってるから平気だけどね。


<豆知識>
ブルーベリー(紫芋や茄子の皮などにも・・・)に含まれるアントシアニンという色素(ポリフェノールの一種)は、
中性の状態では紫色ですが酸性になると赤~ピンク、アルカリ性だと青~青緑色に変化するようです。
卵やBP、BSなどのアルカリ性に反応して変な色になってしまうんですね。
市販のものにはph調整剤など使われているのかもしれません。
家庭での解決策としては、レモン汁や酢など酸性のものを加えると良いそうですが、
聞くところによると、結構たっぷり入れないと充分な効果はないとか・・・・・
レモン汁をあまり入れると味が変わってしまいますものね・・・・・・・・。
また、卵は割ってから時間が経つとアルカリ性が強くなるので、なるべく直前に割ってすぐに使うのが良いそうです。


d0021146_1623312.jpg

     <お知らせ>
     ただいま発売中の『Hanako』と『oz magagine』どちらも鎌倉特集です。
     どちらも、由比ガ浜にあるkyokoせんせいのお店CLOVER LEAFが、ちっちゃくですが掲載されてます。
     ご興味のある方はぜひお手にとってみてください!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-04-18 08:29
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30