M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

                              【ハイジの白パン】

d0021146_21521544.jpg

                     名目上は白パンですが、ご覧の通り、白くありません。
                     Ⅰ先生いわく、「パンは香ばしくなくちゃ!」
           
                  ・・・・・で、こんがり焼き色のついた、日焼け「白パン」になりました。
d0021146_21522064.jpg

        小指を使ってしっかり割れ目をつけたはずなのに、ぷっくり膨らんでほとんど“丸パン”。
        上新粉をまぶし、さらに薄力粉を振りかけて焼くはずが、薄力粉のことをすっかり忘れていて・・・
        (途中で気づき、一部薄力粉を振ったものも・・・・・・・違いが、分かるでしょうか?)
        そんな失敗もありましたが、やっぱり手づくのパンは、完璧でなくてなお愛おしい!
        それに・・・・・・・・・なんてったって焼きたての味は格別ですから。



                               【桜メロンパン】

              「桜、すっかり散っちゃいましたけど・・・・まだ八重桜が咲いてますものね。」
              ということで、春の名残の春色パン。

d0021146_21522616.jpg

       桜の葉っぱも練りこんである、とびっきり美味しい桜餡をリッチなパン生地で包んで、
       ほんのりピンクのクッキー生地をかぶせ、焼き上がりに桜花の塩漬けをちょこんと乗せて。
       甘くて、ほんのりしょっぱくて、極上の美味しさです。

d0021146_21523127.jpg

       スケッパーで切り込みを入れて花びらに見立ててます。
       切り口からのぞく、クッキー生地のピンクとパン生地の白と餡の桜色が、とってもきれい♪



                    美味しいものを食べるとすっかりご機嫌になる私達。
                    お喋りもはずみ、楽しいひと時。
                    また来月ね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-04-25 08:58
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31