人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

元気の出るクッキー

お気に入りの番組があります。NHK、Eテレで放映中の『グレーテルのかまど』
舞台は、町なかにひっそりたたずむちょっと不思議な一軒の家・・・・・
そこには、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の末裔が暮らしているのです。

物語や映画に出てくるスイーツや有名人が愛したスイーツ・・・
そんなスイーツにまつわる数々の物語や思いがけない誕生のドラマが紹介されます。

先日は、アンコールに応えての再登場、スヌーピーのチョコチップクッキー・・・・待ってました!

スヌーピーの生みの親、シュルツ氏は仕事のあとにカフェに立ち寄り、
毎日1枚のチョコチップクッキーを食べるのを楽しみにしていたそうです。
アメリカ人はみんなチョコチップクッキーが大好き。
クッキーは良妻賢母の象徴であり、人々が温かい気持ちになる“元気が出る味”として愛されています。
20歳のときに母を亡くしたシュルツ氏にとって、
チョコチップクッキーは愛おしいお母さんを偲ぶ、特別のものだったのかもしれません。


元気の出るクッキー_d0021146_8354381.jpg

             私も、チョコチップクッキーを焼きました。
             グレーテルのレシピは、お砂糖もチョコチップもビックリするほど大量なので、
             さすがに怖気づいてそれぞれ約半量で・・・・・・・。
             それでも、私の焼くお菓子にしては、充分甘いクッキーになりました。

元気の出るクッキー_d0021146_83557100.jpg

            スヌーピーいわく、「チョコチップクッキーに勝るものが人生にあるとは思えないよ」



元気の出るクッキー_d0021146_836418.jpg



             久しぶりに作るお菓子に迷わず「元気の出る」クッキーを選んだのは・・・・・・
             元気を出したかったから・・・・・・・・・・そして、元気を出して欲しかったから。


実は今、息子がちょっとした試練に向き合っています。
母としても、キツイ体験をたくさんしました。たくさんたくさん泣きました。でも、母は負けない!
一番大切なのは、子供が幸せでいてくれること。
子供が自分の人生をしっかり生きていけるように、見守ること、信じること、愛すること。
成長過程での過ちや寄り道を、ひと回り大きくたくましく、そして優しくなるためのチャンスにかえられるように、
一緒に受け止め、向き合っていく。

息子よ、お母さんはあなたを信じてこれからもそばにいるよ。
大人への過渡期にいる14歳のあなたにつかず離れず・・・・・・・必要なときに手を差し伸べる準備はいつも出来てる。
だから、あなたは安心して、自分の“今”をしっかりと頑張って。



                          *  *  *  *  *


13日の日曜日、母の日でした。
私自身、波瀾の日々に足を踏ん張って立っているのがやっとの状態、すっかり失念しておりました。
それなのに・・・・・・・夕食の支度をしているところに、子供達からカーネーションのプレゼント。
添えられた手づくりカードには3人それぞれからのメッセージ。


元気の出るクッキー_d0021146_955989.jpg


                 大丈夫。
                 こんなに素敵な子供達。 
                 泣き虫母は、またたくさん泣きました。
                 でも、これはうれし涙だよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みんな、本当にありがとう♪
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-16 09:37
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31