M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室

今月は、新じゃがの揚げ煮です・・・・・・・・・・・

d0021146_8241553.jpg
 
                                ・・・・・・・・・・なんて、そんな訳なくて、これはドーナツです。


「オレンジ」がテーマの2品

                   【HONEY GLAZED ORANGE DOUGHNUTS】
                          (ハニーグレーズオレンジドーナツ)
d0021146_8242519.jpg

これから暑い季節に向かうので、さっぱりさせるためヨーグルトを配合。すりおろしたオレンジの皮も入ってます。
揚げたての熱々を、ハチミツにオレンジの風味をつけたグレーズにくぐらせます。
オレンジ風味が引き立って、美味しい!と一同大絶賛。

半量は、揚げたてそのまま・・・・・・・・・・。 こちらはただの「オレンジドーナツ」ですね。
d0021146_8242115.jpg

うちでは、どちらかというとこちらの方が好評でした。 私もこっちの方があっさりしてて好きかも・・・・・・・・・。





                       【RED ORANGEMOUSSE&JELLY】
                          (ブラッドオレンジムース&ゼリー)
d0021146_8243037.jpg

ブラッドオレンジジュースと生クリームを合わせたムースの上に、
ブラッドオレンジジュースのゼリーをクラッシュして乗せて、見た目も爽やか。


d0021146_8243533.jpg

普通のオレンジジュースでも、ひと工夫すれば美味しく出来ますが、
出来れば・・・・・・・・・是非・・・・・・・・・パンチの効いたブラッドオレンジジュースで作りたいデザートです。


ドーナツは、スプーンですくった生地を丸く油に落として、
均等に色づくように菜箸で返しながら揚げる地道な作業。
「せっかくオレンジで爽やかにしようと思ったのに、油っこくて全然爽やかじゃないですね~」とKyokoせんせい。
でもね、
実は、このとき胃の調子があまり良くなくて、揚げ物と聞いて内心不安だったのだけれど、
意外にもペロリと食べられました。
しつこくなくて、中はふんわり軽くて、オレンジの風味がちゃんと爽やかで、とっても美味しいドーナツです。

ドーナツのあとのムース&ゼリーのまた格別に美味しかったこと!
ムースのまったり食感と、クラッシュゼリーの爽やかさ。これはこの夏のスペシャルメニューになりそうです。
ただし・・・・・・ブラッドオレンジジュースはかなりお値段高いそうなので、
子供達の日常おやつにするにはちょっと勇気がいりそうです。
「今日のデザートは特別だから、よ~く味わって食べてね!」と釘をさすのを忘れないように!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-26 01:02
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30