M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

                           【ブロッコリーのフォカッチャ】
d0021146_1613262.jpg

フォカッチャ・・・オリーブオイルやハーブで風味をつけ、平たく焼いたイタリアのパン。
膨らまないよう指でボコボコ穴をあけて焼いた小さめピザの様な形が一般的ですが、
今回のフォカッチャはちょっと風情が違います。
先生は「パンは香ばしくなくちゃ」というポリシーのもと、“しっかり焼き色つける”派なので、
こんがり香ばしく焼けた丸パン風。フォカッチャって呼んで良いのかどうか・・・・とりあえずフォカッチャ生地のパンです。
刻んで混ぜ込んだブロッコリーがいい仕事してます。 


                               【バターロール】
卵、牛乳、バターがたっぷり入った、ブリオッシュに近いコクのある生地のバターロール。

ただ・・・・・・・バターロール成形は、私にとっては鬼門とも言うべき苦手分野。
コロンと丸っこい形が理想なのに、どうしても細長くスリムになってしまうのです。
お教室でコツをマスターするぞ~!と意気込んだのに・・・・・・・・・・・・・・

                              結果はご覧の通り。
d0021146_1613721.jpg

やっぱり、細長くスリムになりました。ウインナーでもはさみたい感じ。
同じ班のTさんも、やはり「細長くクロワッサンみたいになっちゃう」のが悩みの種だそうで・・・・・・・・
苦手克服、出来ませんでした。 残念・・・・・・・・・でも、お味の方はバッチリ、激ウマです。


                             【ゴマ入りバターロール】
                    半量は、ゴマをたっぷり混ぜこんてアレンジバージョン。
d0021146_1614147.jpg

細長く伸ばしてくるりと結んで・・・・・・・こちらの成型の方が楽チンでいいかも・・・・・・・・・・・・。
こちらの方が、甘味が増す感じがしたのはゴマ効果?ヘルシーだしね。


とりあえず、バターロール成形、リベンジしたいものです。 Tさん、頑張ろうね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-28 08:36
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30